VGルール

ガーディアンの退却と守護者について【ヴァンガード】

おはようございます。しんぺいです。

モンストコラボのカードでネオが公開されていますね。

ネオ:リバースモード

グレード3 パワー13000 ペルソナライド

モンスターストライク 亜人

【起】【V】【ターン1回】:コスト【カウンターブラスト1】することで、あなたのドロップから”超・獣神祭排出対象”のユニットカードを2枚まで選び、Rにコールし、そのターン中、それらのパワー+5000。

【自】【V】【ターン1回】:このユニットがアタックしたバトル中、最初に相手のガーディアンが置かれた時、コスト【ソウルブラスト1】することで、その中からガーディアンを1枚選び、退却させる。

今回はネオが持ってるガーディアン退却の効果に注目したいと思います。あんまり無い効果なので処理を見ておきましょう。昔のレギュレーションでは似た効果を持つユニットもいるので前例はあります。

 

ガーディアンの退却について

ネオの効果は、相手が最初に出したガーディアンを退却させられるというものです。

ガーディアンは相手の攻撃をガードするのに必要なユニットですから、それを退却させるというと単純に相手のシールド値を削ることができますね。

 

ただし、ネオの効果は相手が最初に出したガーディアンという条件がついてるので、実際は適当に出したカードが退却対象になるかと思います。

ガーディアンのコールは何回でもできるので、退却させられたところで次を出せばいいわけです。

 

つまり、相手が最初にいらないカードをガーディアンに出すと、ネオはもうそれを退却するかどうか迫られます。相手がシールド値の無いグレード3なんかを出してくると退却させる意味もないですね。

 

で、ネオの効果を使うかの判断が終わったら、相手はまたガーディアンを出すことができるので、実際のところは相手のいらないカードを1枚捨てさせるくらいの効果って感じでしょう。ソウルブラスト1とコストは軽いのでそれでも強いとは思いますが。

 

とりあえずネオの効果は、ガーディアンを退却させられれば相手のシールド値を削ることができるものの、ガーディアンを出すタイミングは複数に分けられるので、相手に良いようにケアされてしまう効果にはなっています。

 

ガーディアンの退却と守護者について

ガーディアンの退却でよく出てくる疑問は、

守護者を退却させたらどうなるか?

というもの。

守護者、いわゆる完全ガードは出せばヒットされない状態を作ることができますが、退却させられるとどうなるか。

 

答えは、守護者を退却させられても完全ガードは有効です。

ヒットされない効果はガーディアンとして登場した時に誘発します。すでに効果の発動タイミングは満たしているので、退却させられようが効果処理は行うってことですね。

 

ちなみにこれは前例があって、

はるか昔に登場した「メイヘム・タイガー」はガーディアンの退却効果を持っています。こいつが守護者を退却させるとどうなるか。

公式サイトのQ&Aを見てみると、

Q3932(2018-10-05)

相手が『守護者』をガーディアンサークルにコールし、「メイヘム・タイガー」でその『守護者』を退却させました。『守護者』の能力を使うことはできますか?

はい、できます。『守護者』がガーディアンサークルにコールされた時に『守護者』の自動能力が誘発しているので、退却させられても、能力を使うことができます。

引用元:メイヘム・タイガー | カードリスト | 「カードファイト!! ヴァンガード」 TCG公式サイト

守護者が退却させられても効果は使えるとあります。ほぼ同じ効果ですし、ネオも同じでしょうね。

 

一方で、守護者を無効にできるガーディアン退却効果も存在します。

「超次元ロボ ダイカイザー」の場合はガーディアンの退却効果に、「ヒットされない」を含む効果をすべて無効にする、とあるので完全ガードも無力化することができます。

ここまで書いてあると、さすがに守護者も突破できるというわけですね。

 

まとめ

ガーディアンの退却についてでした。あんまり無い効果ではありますが、使う際は処理を覚えておきたいところですね。

いつかスタンダードでも守護者無効の効果が来るのでしょうか・・・?

まあでも守護者無効ってVスタン以降には存在してないし、スタンダードに来る可能性は低いか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA