おはようございます。しんぺいです。
週ヴァンで「フェスティバルブースター2023」収録のRRRサイクルカードが紹介されていたわけですよ。
前にリリカルモナステリオのやつが公開されていましたが、今回はダークステイツのやつ。
「因果竜 クルーシャル・ドラゴン」。カッコ良き。
今回のサイクルの強さよく分かってないところもあるんですが、ちょいと効果を見ていこうと思います。
因果竜 クルーシャル・ドラゴンの効果
因果竜 クルーシャル・ドラゴン
グレード3 パワー13000 ペルソナライド
ダークステイツ アビスドラゴン
【永】【R/G】:このターンに相手の、ドライブチェックかダメージチェックでトリガーユニットが出ているなら、このユニットのパワー+10000/シールド+10000。
【自】【R】【ターン1回】:このユニットがブーストされないでアタックした時、コスト【このユニットと同じ縦列の他のリアガードを1枚ソウルに置く】ことで、以下すべてを行う。
- 相手のリアガードを1枚選び、退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+5000。
- コスト【ドロップから超トリガーを除外する】ことで、そのバトル中、相手は手札からグレード1以上をGにコールできない。
フェスティバルブースター2023のサイクルについて
まずは「フェスティバルブースター2023」に収録されるRRRのサイクル全体について。
サイクルって平気で言ってますが、つまりは各国家で似たような発動条件の効果持ってるやつがいますねって意味だと思っています。
共通効果と発動条件が同じで中身を各国家ごとに変えた効果の2つを持ってるイメージ。
今回のサイクルはまず共通効果でパワー+10000とシールド+10000があります。
条件は相手がドライブチェックかダメージチェックでトリガーめくったら。
まあ相手はだいたいトリガーめくってくる(管理人の独断と偏見による)ので、要求値下がらないのは助かりますね。
あとは相手がドライブチェックでトリガーめくってくるとグレード3でありながらガードに回せるようになります。
ガードに回すのはちょっと悩むところではありますが。インターセプトは無いのでガードに使おうと思うと手札に抱えておかないといけません。
・・・なんか今のところこの共通効果あんまり強さが分からないんだよなあ。
相手のダメトリに左右されず+10000されるやつ使った方が良いのでは?って思ってしまう。
後半の効果に期待ってところ?? いうてダメトリ1回で届かなくなるってことが起きないやつなので良いとは思うんだけど、強いかと言われるとよく分からんって感じ。
超トリガーをコストに
今回のサイクルの固有効果としては、アタック時の自動能力でしょうか。まだダークステイツとリリカルモナステリオしか出てないからもしかしたら起動効果とかあるかも分からんけど。
2つの効果を使えるのですが、そのうち1つはドロップから超トリガーを除外するってコストが目を引きます。つまり必殺技やん!
超トリガーってトリガーチェックで出ずに使い終わってしまうとなんか残念な気持ちになりますが、そこはもうこのコストにしなさいってことでしょう。
「因果竜 クルーシャル・ドラゴン」はアタック時に自身と同じ縦列のリアガードをソウルに入れることで、
- 相手リアガードを1体退却させつつ自身に+5000
- 超トリガーを除外してグレード1以上のガード制限
が行えます。
1個目の効果はなかなか良いんじゃない? カウンターブラストもソウルブラストも使わずに相手のリアガードを除去できる手段があるって良いと思います。
ちゃっかり自身が+5000される。単騎18000でシールド10000要求出せるのも助かる。しかもダメトリ引かれても要求値変わらんっていうね。そう思うと前半の効果も強そうに見えてきます。
超トリガーを除外した時の効果はグレード1以上のガード制限。
・・・これはどうなんだろう。完全ガードを封じられますが、それにしては完全ガード使わせるほどのパワーも出ません。
単騎だけだと18000止まりですし、しかもブースト出来ない。都合よくトリガー引きまくって全部コイツに集約させて、それでガード制限かますかですね。
リリカルモナステリオのやつが結構強かったので、ダークステイツのは何か見劣りしてしまう。
リアガードの強化ができる軸だと良いんでしょうか。アストロア=ユニカとか?
発動条件も相まって絶対に使えるってわけでもないし、とりあえず退却効果の方をメインに使っていく感じですかね。
結局どこで使おう
ダークステイツのどのデッキで使えそうかなってのを考えてたんですが、やっぱりファヴルニールかな。
グレード3が多くなりがちなファヴルニールにおいて、シールド値があるかもしれないグレード3って時点でありがたい。
あとリアガードをソウルに入れつつ退却を撃てるので、ファヴルニールの効果と合わせて一気にソウルのグレードを上げることができるでしょう。
超トリガーを除外する効果が使えるようになったら、攻撃を最後に回すことでファヴルニールのドライブチェック3回で出たトリガーを全部クルーシャル・ドラゴンに振ってガード制限を放てます。
こう見てるとかなり良さげに見えてきた。やっぱり使えるデッキだとかなり良い感じですかね。
あとはバフォルメデスも面白くなりそう。
リアガードをソウルに置くコストでソウルのグレード3を増やせます。グレード3が多くなりがちなバフォルメデスでシールド値ありのグレード3が使えるのが良いってところはファヴルニールと同じ。こっちなら15000シールドだ!
ただしバフォルメデスの効果でリアガードをソウルに吸い込むのに、クルーシャル・ドラゴンでもリアガードをソウルに入れるのはやり過ぎか?
逆に言えば3体リアガードを処理できるので相手の除去をかいくぐりやすい・・・ということなのかもしれません。
リアガード用のグレード3として見ると強めなので、そこを活かせるデッキだとすんなり入るのかもしれませんね。ケテルサンクチュアリのやつとか絶対バスティオンで使えそうですやん。どんなデッキで採用されるのか気になるところです。
まとめ
「因果竜 クルーシャル・ドラゴン」についてでした。
なんとなく強そうな、そうでもないような。今のところ判断しかねてます。ダークステイツのはファヴルニールで使えそうなんでとりあえず集めておくかな。
他の国家はどうなるのか楽しみです。
ファヴルニールはスタートデッキ出る上に相性のいいユニット色々追加されて楽しいですね
ケテルサンクチュアリはグラムグレイス用かな?
コメントありがとうございます。
グレード3の汎用カードっていうのがすでにファヴルニールと相性良いですね。スタートデッキのタイミングでこういうの出るのは嬉しい限りです。
ケテルサンクチュアリのはどうなるんでしょうか。グレード3って時点でバスティオン向きに見えますが、グラムグレイスでも使えるのか気になりますね。