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シンプル使いやすそうな想望の花乙女 フローレンスを見ていく【ヴァンガード】

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おはようございます。しんぺいです。

今日も「フェスティバルブースター2023」のRRRサイクルカードについて。相手がトリガー引いたらパワーとシールド上がるアレです。

今回はストイケイアですね。これで全部出たか?

なんだかシンプルに使いやすそうな効果をしています。

 

想望の花乙女 フローレンスの効果

想望の花乙女 フローレンス

グレード3 パワー13000 ペルソナライド

ストイケイア バイオロイド

【永】【R/G】:このターンに相手の、ドライブチェックかダメージチェックでトリガーユニットが出ているなら、このユニットのパワー+10000/シールド+10000。

【自】【R】【ターン1回】:このユニットがアタックした時、コスト【山札を上から2枚捨てる】ことで、以下すべてを行う。

  • ソウルチャージ1し、そのターン中、このユニットのパワー+5000。このコストで捨てられたカードすべてがノーマルユニット以外なら、+5000ではなく+15000。
  • コスト【ドロップから超トリガーを1枚除外する】ことで、あなたのドロップからユニットカードを1枚選び、手札に加える。

 

シンプルに使えそうなアタッカー

共通効果のパワーとシールド値アップに加えて、アタック時効果でも安定してパワー上げられるところから、安定して要求値出せそうなアタッカーだなあという印象です。

 

アタック時にデッキの上から2枚落とすと、ソウルチャージ1してパワー+5000。トリガーが2枚落ちれば代わりに+15000です。

単騎18000はシールド10000要求ということでそこそこ。コモンとかに+5000上がるだけのグレード3はたまにいますが、そこに色々追加されてる辺りRRRの風格を感じさせます。

 

コストでトリガー2枚落ちると上昇値が+15000になり、一気にパワー28000へ。ソウルチャージとかでよくトリガー落としていく人には嬉しい効果です。そしてこういう時に限って別に2枚落ちはしないところまでがお約束。

+15000はまあ出来たらラッキーというくらいで、とりあえず18000アタッカーとして使っていくことになるでしょう。

コメントで教えてもらったんで訂正。+15000の条件はノーマルユニット以外が2枚落ちたらなので、トリガーユニットと、あとオーダーでもいけますね。

オーダー多めのデッキだと当たりが増える感じなので、ゾルガで良い感じに使えそうです。

 

相手のダメージトリガーが出たらこっちも一緒にパワー上がるんで、結構良い感じ。

地味にソウルチャージできるのもありがたい。ストイケイアの軸によってはソウルをよく使っていくんで、ついでのように貯められるとコスト管理が楽になります。

 

一応デッキの上を2枚落とすというと使いすぎるとデッキ切れの危険もあるので連発は禁物ですが。あんまり長期戦しないデッキに入れると良いのかもしれません。

 

終盤めちゃくちゃ助かりそうな効果

超トリガー除外時の効果は、ドロップからユニット1枚の回収ですね。

アタック時というタイミングの都合上、基本的には次の自分のターンに使うカードを回収しておくことになります。

ペルソナライド回収したりとか便利そう。超トリガー落ちてる時ってある程度ゲームが進んでるはずだから、デッキによっては息切れしてしまうかも。そこをカバーできるのがなんかかみ合ってそうな感じあります。

 

あとは守護者を回収して返しのターンの守りを固めるとかもあり。本来守れてなかったけどこの効果のおかげで1ターン生き延びたってこともあるんじゃないでしょうか。

 

「想望の花乙女 フローレンス」はアタック時にデッキの上を2枚落とした後に2つの効果を行っていくので、コストで超トリガー落ちるとすぐに除外して回収効果まで使うことができます。

なので他のサイクルより気持ち使いやすい。こいつ使わんかったらトリガーチェックで超トリガー引いてるやんとか言ってはいけません。

 

ぶっちゃけ今回のサイクルよく分かってないんですが、ストイケイアのやつは見てると全体的に効果がかみ合ってる気がするので使いやすいんじゃないかな~って思ってます。

たぶんカウンターブラストとソウルブラストを使わないってのも大きいかな。デッキの動きをあまり邪魔せず組み込めるので入れやすいはず。

 

どのデッキで使おう

汎用カード最大の課題、どのデッキで使おう問題。

便利そうなやつに見えても、専用サポートから入れていったら意外と枠無いな・・・ってこともよくある。

 

「想望の花乙女 フローレンス」はどこで使えそうかというと、パッと思いつくのはリアノーンかな。

不足しがちなソウルをあっさり貯められるのが良い。タイミング的にフローレンスはリアノーンより後に攻撃することになるから、コスト切れを予防するような感じか。

リアノーンはトリプルドライブとドローでデッキ減りがちなので、フローレンスまで使うとかなりデッキが怪しくなるかもしれませんが・・・。

いうてフローレンスもコストとソウルチャージ1でデッキ3枚減らしますからね。連発は禁物。

 

地味にパワーアップはターン中なので、「レゾナンス・ドラゴン」でスタンドさせる対象としても優秀です。

単騎18000というとよく使われるアタッカーである「クリード・アサルト」と同レベルですし、相手にダメージトリガー引かれても減速しないんで、要求値を保ちやすい。

役割似てるしフローレンスの方が色々と他に効果が付いてるので、「クリード・アサルト」と入れ替えでデッキに入れやすそうなのも良いですね。

 

リアノーン・マスクスでも良さげ。

こっちはリアノーンよりデッキ減りにくい。あとフローレンスは単騎パワー高めなのでスタンド対象としても有望です。フローレンスのコストでトリガー2枚落ちてたら宇宙。

 

やっぱりダメージトリガー引かれても追いつけるってのがアタッカー的にかなりの好印象か。それに加えてフローレンスはターン中パワーアップ効果もあるので、スタンドさせられるデッキとの相性はかなり良いですね。

 

まとめ

「想望の花乙女 フローレンス」についてでした。

結構良さげじゃない? なんか今回のRRRサイクルで一番使いやすそうな雰囲気を感じます。あとイラストがウルトラかわいい。

ただ僕のストイケイアはゾルガなんで入らなさそうってのが悲しい。いや、2枚捨て目当てで入れるのはありか・・・? 「彷徨の獄竜」以外のアタッカーだとどうしてもグレード2優先になってしまいます。

今回のRRRサイクルはどんなデッキで活躍するのか、気になるところです。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    「ノーマルユニット以外」なので、トリガーだけじゃなくオーダーが落ちてもパワー上がるんじゃないですか?

    • shinpei より:

      コメントありがとうございます。
      本当ですね・・・。全く気付いてませんでした笑 教えて頂いてありがとうございます。
      これならゾルガみたいにオーダー多いデッキで良い働きをしてくれそうです。

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