デュエルマスターズ PR

新しいロマノフサインの可能性を考える【デュエルマスターズ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おはようございます。しんぺいです。

ロマノフサインの構築を考えています。

今使ってるのはこちらの構築。

令和のカードパワーで生き永らえたロマノフサイン2023を紹介していく【デュエルマスターズ】おはようございます。しんぺいです。 久しぶりにロマノフサインの構築を紹介していこうと思います。 確か前が去年の末くらいに紹介...

火光闇のロマノフサイン。墓地増やして「邪眼教皇ロマノフⅡ世」から復活呪文を唱えて強力なアタッカーへ繋げていくやつです。

ここ2年くらいはこの形で安定しているんですが、そろそろ新しい方向性を目指したいと思いまして。

というわけで今回は新しいロマノフサインの可能性を考えていこうと思います。

 

ロマノフサインをバージョンアップさせるには

ロマノフサインについて構築を色々考えていて、特に思うことが「ロマノフいらなくね??」ってところです。身も蓋も無いけど。

特に「邪眼皇ロマノフⅠ世」。

普通のやつもGSも。正直厳しい。

冒頭で挙げたロマノフサインのデッキに「邪眼皇ロマノフⅠ世 GS」が入っていますが、正直あまり出番はありません。圧倒的に「邪眼教皇ロマノフⅡ世」の方が出番多いです。

こっちはこっちでまあ強いんですが、やってることが他のフィニッシャーへの中継なので地味と言えば地味。あんまロマノフのおかげで勝ててるって感じがしません。

 

まあⅠ世もⅡ世もわりと古いカードなので、仕方ないっちゃ仕方ない。

でも、僕の組んでるロマノフサインの中ではロマノフの存在意義が薄くなってきてるという悲しい事態が起きています。

 

というわけでここらでいっそ大きく方向転換して、ロマノフデッキと胸を張って言えるような構築にしたい。

そのためには、いっそのこと新しいロマノフに頼ろうかと思い始めた次第です。

つまりMRCロマノフ。

デュエプレが生み出した最新ロマノフ。最新って言っても半年くらい前だけど。どんだけ僕がⅠ世とⅡ世にこだわっていたかが分かります。

 

ロマノフⅠ世と同じような、アタック時に呪文を唱える能力を持っていますが、

  • 一度に3枚唱えられる
  • 召喚酔いしない
  • T・ブレイカー

とかなり強化されていますね。

 

代わりに20コストという恐ろしく重いコストと、墓地の数だけコストが減るという特殊な仕様になっています。

上手く使えば現代版ロマノフサインを生み出せること間違いなし。

というわけでMRCロマノフを軸に新しいロマノフサイン、MRCロマノフサインの可能性を探ってみたいと思います。

 

MRCロマノフサインのデッキ構築 基本は墓地ソース?

MRCロマノフは全員の墓地の数だけコストが減ります。20コストと言えど、墓地の数が18枚あれば一気に2マナまで減ることに。

というわけで墓地の数が重要ですね。加えて墓地進化元として火と闇のクリーチャーがいるので、そこら辺も用意したい。

 

ちなみに目指す方向性としては、

  1. なりふり構わず墓地を増やして最速で出す
  2. じっくり墓地を増やして遅めに出す
  3. そもそもヴィルジニア郷でコストを踏み倒して出す

と、大まかに3つあるかと思います。が、今回は②を選ぶことにしましょう。

一番中途半端ですが、①と③はなるべく早く出す方針なので構築に無理が出やすいと思うんです。用意する墓地が大量だし。

 

となると、ざっくりとした方向としては、

  1. 墓地を増やしつつ準備(3マナ帯くらいまで)
  2. 何か使って相手をコンロトール(5マナくらいの話)
  3. MRCロマノフの召喚→突撃(6マナ以降)

ですね。ざっくりし過ぎてるが・・・。

 

ここで1つ取り入れたいのがあって、

激つよカードのサイクルペディア。再録で値段下がってきてるんで4枚揃えてしまいました。こいつを使ってみたい。

墓地肥やし呪文を2回唱えたりすると一気にMRCロマノフの召喚に近づけそうですし、登場時の4コスト以下の呪文使用とかで相手をコントロールしていけそうな雰囲気があります。

 

ここで使える呪文と言えばやっぱ「有象夢造」でしょうか。

サイクルペディアのお供みたいなイメージあります。墓地肥やし的には計3枚増やしつつプラスαが狙えるのがおいしい。

ここで何を復活させるかというと、火水闇のカラーリングだと手札破壊系統ですかね。

相手の手札を破壊することで、MRCロマノフのマナコスト軽減に繋げます。相手の動きも鈍らせられるし一石二鳥。

 

2コスト以下ならなんでも復活できるので、「学校男/ゾンビ・カーニバル」みたいな除去要員も入れておくと良いかも。

相手が序盤何か出してきてても、こいつで破壊してやりましょう。

地味に「ゾンビ・カーニバル」が付いてるんでMRCロマノフを回収する手段としても使えます。S・トリガーで回収して返しのターンで反撃というのもあり。

何か出して来たら「学校男」で破壊、出さなければ「コオニ童子」らで手札破壊という感じでどうでしょうか。

 

自分の墓地を増やすだけでなく、相手のカードを破壊していくことでもMRCロマノフのコストは減っていくので、できれば相手の除去手段は豊富に用意しておきたいですね。

 

つまりは除去と手札破壊で相手の動きを止めつつ、サイクルペディアと「有象夢造」でアドバンテージを稼いでMRCロマノフ降臨までの時間稼ぎをするという方向で。

 

MRCロマノフのフィニッシュ手段

MRCロマノフを出した後の展開は決まっていて、復活呪文を撃って最強盤面を作ることです。

使う復活呪文は「ブレイン・スラッシュ」か「襲来、鬼札王国!」辺り。

これらで復活させるのは「CRYMAX ジャオウガ」ですね。

MRCロマノフはT・ブレイカーなので、アタック時効果で唱える呪文で「CRYMAX ジャオウガ」を呼んでおけば、相手のシールドが3枚になってそのまま全部ブレイクできます。

あとはジャオウガでトドメですね。大量の呪文を唱えられるので、「有象夢造」で小型を並べておけばジャオウガの鬼S-MAX進化の除去耐性も発揮できます。

 

MRCロマノフからのジャオウガの流れがキレイ過ぎて今回のデッキを思いついたまである。

 

まとめ

MRCロマノフサインについてのデッキ構築でした。

まとめると、

  • 最初は手札破壊と除去でコントロール
  • 中盤はサイクルペディアと「有象夢造」でアドバンテージ稼ぎ
  • 準備が出来たらMRCロマノフから「CRYMAX ジャオウガ」を出してそのままトドメまで

という感じです。

あとはこれらの文明バランスや墓地肥やしのスピードなどを考慮してデッキを組み上げれば完成。簡単に言うけど、ここが一番難しい。試行錯誤ですね。またまとまったら記事にしようと思います。

 

火光闇ロマノフサインについてはこちら。

令和のカードパワーで生き永らえたロマノフサイン2023を紹介していく【デュエルマスターズ】おはようございます。しんぺいです。 久しぶりにロマノフサインの構築を紹介していこうと思います。 確か前が去年の末くらいに紹介...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA