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ついに登場したMorfonicaのコラボカードを見ていく【ヴァンガード】

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おはようございます。しんぺいです。

そう言えば「天輪飛翔」のバンドリコラボでMorfonicaのカードが出るのに全然触れてないことを思い出しました。

正直ここ何年かバンドリから離れてて、久々にMyGO!!!!!でバンドリに触れたくらいなのでMorfonicaのことをほとんど知りません。

なので単純に効果だけを見ていく形になってしまってちょっと気が引けるんですが、せっかくのバンドリコラボなんで今回はMorfonicaのコラボカードを見ていこうかと思います。

 

ライドラインについて

そう言えば物凄い今更ですが、いつ頃からかライドラインの性能が安定してきましたね。

順当にグレード1と2で1枚手札を増やしてる感じがしてて良き。

夏空のハーモニー 倉田 ましろ

夏空のハーモニー 倉田 ましろ

グレード1 パワー8000 シールド5000

BanG Dream! Morfonica

【自】:このユニットが「変化の始まり 倉田 ましろ」からライドして登場した時、あなたの山札からグレード1の<Morfonica>の楽曲を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

【自】:このユニットがRに登場した時、コスト【手札からクリティカルトリガーを1枚捨てる】ことで、あなたの山札から楽曲を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

まずは登場時の楽曲サーチ。

グレード1の楽曲と指定されてるので、持ってくるのは「Daylight ー デイライト ー 」ですね。

Daylight ー デイライト ー

グレード1 ノーマルオーダー/楽曲

BanG Dream! Morfonica

(楽曲はプレイ後、ターン終了時まで中央後列に置かれる)

【自】:このカードがRに置かれた時、あなたの山札を上から1枚公開し、手札に加える。公開されたカードがトリガーユニットなら、<Morfonica>のあなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

「Daylight ー デイライト ー」は実質1ドローみたいな性能なので、グレード1のましろの効果は1枚圧縮しつつ1ドローみたいな雰囲気になります。

順当にアドバンテージを稼いでて良き。

 

ただ、そうは言っても「Daylight ー デイライト ー」の効果はそこまで強くないので、グレード1か2の時に1回使っとくかってくらい。

「Daylight ー デイライト ー」を2枚も入れることはなさそう。

なのでマリガンして「Daylight ー デイライト ー」を引いたら悲しいことになってしまいそうではあります。かと言ってそこケアするために2枚も入れるかっていう話ではありますが。

 

たぶん割り切って1枚採用で良い雰囲気。

圧縮してるし楽曲使うタイミング選べるしと、ライドするだけでコスト無いにしては色々やってるので、それくらいは許していきましょう。

「Daylight ー デイライト ー」のドローがいらないのなら、次のターンのライドコストで捨てても良いですしね。色々と便利です。

 

ちなみに「夏空のハーモニー 倉田 ましろ」はリアガード時効果も持ってますね。

登場時に手札からクリティカルトリガーを捨てての楽曲サーチ。

ただし、楽曲はグレード3ましろの効果で持ってこられるので、ガード値捨ててまでやるかというと微妙なところではあります。

 

フル投入したいMorfonicaメンバー5人+2種目のましろグレード3に加え、完全ガードと楽曲を入れる枠まで考えるとグレード1のましろをメインデッキにまで入れることはなさそうな。

一応ソウルブラストした後に七深の効果でドロップからリアガードに出すこともできるので、ライドデッキ分だけでも効果を使うことはできます。持ってるだけありがたいなって感じですかね。

 

特別な自分 倉田 ましろ

特別な自分 倉田 ましろ

グレード2 パワー10000

BanG Dream! Morfonica

【自】:このユニットが「夏空のハーモニー 倉田 ましろ」からライドして登場した時、あなたの山札を上から7枚見て、<Morfonica>を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

グレード2のましろは登場時効果でデッキの上7枚見てMorfonicaを持ってくるやつ。

トリガーユニットと完全ガード以外はMorfonicaになるはずなので、外すことも無いでしょう。

また、Morfonicaはクリティカルトリガーが存在するので、トリガーユニットの中にMorfonicaを入れることもできます。

このクリティカルトリガー、国家は無いけどちゃっかり種族は用意されてる。良い判断だ・・・。

というわけでデッキ内のMorfonicaはかなり多いはずなので、まあ外すことは無いでしょう。

 

順当にいけば全部で手札を2枚増やせる良いライドラインだと思います。

 

不完全なメタモルフォーゼ 倉田 ましろ & 幻想世界のシンフォニック 倉田 ましろ

不完全なメタモルフォーゼ 倉田 ましろ

グレード3 パワー13000 ペルソナライド

BanG Dream! Morfonica

【自】【V】【ターン1回】:このユニットが相手のリアガードにアタックされた時、コスト【手札から「倉田 ましろ」を含むグレード3を1枚捨てる】ことで、あなたの他の<Morfonica>のリアガードを1枚選び、アタックされているユニットをそのユニットに変更する。

【起】【V】:このターンにオーダーがプレイされていないなら、コスト【カウンターブラスト1】することで、あなたの、山札かドロップから<Morfonica>の楽曲を1枚まで探してプレイし、山札から探したら、山札をシャッフルする。

グレード3のましろは下準備みたいな感じですね。上の効果が防御用ですし。

リアガードにアタックされた時に、手札からグレード3のましろを捨てることで攻撃をリアガードにそらすことができます。

 

攻撃対象が変わってるので、絶対にヴァンガードにヒットしませんね。素晴らしい。

なんかバンドメンバーに代わりに攻撃を受けさせてるの笑っちゃったんですが、これも原作再現的なやつなんでしょうか。

 

バトルフェイズ入る前にリアガードが除去されてしまうと攻撃を受けさせる先がいなくなりますが、そこはグレード2の楽曲でなんとか。

fly with the night

グレード2 ノーマルオーダー/楽曲

BanG Dream! Morfonica

(楽曲はプレイ後、ターン終了時まで中央後列に置かれる)

【自】:このカードがRに置かれた時、<Morfonica>のあなたのヴァンガードがいるなら、次の相手ターン終了時まで、あなたは『<Morfonica>のあなたのリアガードすべては相手のカードの効果で選べない。』を得る。さらに、あなたのドロップから<Morfonica>のユニットカードを1枚まで選び、それと同名のあなたのリアガードがいないなら、Rにコールする。

この楽曲を使えばMorfonicaのリアガードは相手の効果で選ばれなくなるので、まあ生き残るでしょう。

なんか確実に相手の攻撃を受けさせるために生き残らせるのは恐ろしい気もしますが・・・。

 

まあそれはそれとして、グレード3のましろはもう1種類いて、そっちが攻撃用の効果ですね。

幻想世界のシンフォニック 倉田 ましろ

グレード3 パワー13000 ペルソナライド

BanG Dream! Morfonica

【自】:このユニットが「不完全なメタモルフォーゼ 倉田 ましろ」からライドして登場した時、ペルソナライドを発動させ、あなたのドロップから<Morfonica>の楽曲を1枚前選び、プレイし、そのターン中、このユニットは以下すべてを得る。

  • 【自】【V】【ターン1回】:このユニットがアタックしたバトル終了時、コスト【手札からトリガーユニットを1枚ソウルに置く】ことで、このユニットをスタンドさせ、そのターン中、ドライブ-1。
  • 【自】【V】:あなたのターン終了時、あなたのソウルから「不完全なメタモルフォーゼ 倉田 ましろ」を1枚選び、レストでライドする。

「不完全なメタモルフォーゼ 倉田 ましろ」からライドすることで、ペルソナライドしつつ強力な効果を得ます。

Vスタンドが強いですね。トリガー引き継げるタイプのシンプルなVスタンドですし、ペルソナライドと合わせて高い攻撃力を誇ります。

 

グレード3の楽曲と合わせて真価を発揮しますね。

寄る辺のSunny,Sunny

グレード3 ノーマルオーダー/楽曲

BanG Dream! Morfonica

(楽曲はプレイ後、ターン終了時まで中央後列に置かれる)

【永】【R】:「倉田 ましろ」を含むあなたのヴァンガードがアタックしたバトル中、相手は手札からGにコールする際、2枚以上同時にコールしない限りコールできない。

【自】【R】:「倉田 ましろ」を含むあなたのヴァンガードがアタックした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

ましろのアタックに2枚出しガード制限を与えられます。

Vスタンドできるんで、ガード制限の攻撃を2回かませるのが良いですね。

また、アタックするたびにパワーも上がっていくんで、ガードさせられればかなりの手札消費を強いられると思います。

 

ガード制限+Vスタンドとかなり攻撃的な組み合わせを持ってる反面、本格的に攻撃に移るのは4ターン目以降になるので、クレイ群雄譚のデッキみたいな疑似グレード4デッキと同じような感じっぽいですね。

ハマれば強いし、とりあえずグレード3までいければ1ターン耐えられそうな雰囲気もあるので、結構良いデッキなんじゃないかな~と思います。

 

バンドメンバーについて

ここからはバンドメンバーの紹介。

輝く光彩 桐ヶ谷 透子

輝く光彩 桐ヶ谷 透子

グレード2 パワー10000 シールド5000

BanG Dream! Morfonica

【自】【左前列のR】:「倉田 ましろ」を含むあなたのヴァンガードがアタックした時か、あなたのドライブチェックでトリガーユニットが出た時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

わりと緩めの条件でのパワーアップ。1体しか効果使えないだけあります。

ターン1回の制限が無いので、Vスタンドすれば計+10000ですし、トリガー引けばさらに上がりますね。

 

何気にましろのグレード指定も無いので、グレード2の段階からリアガードに出してガンガン攻めることもできます。

とりあえず単騎15000で、トリガー引いたら全部で30000になると思うと1体出すだけにしてはだいぶパワー出ますね。

 

もう片方に何か出して3回攻撃しようと思うと、ましろの攻撃で単騎15000からのトリガー引いたら勝手に単騎20000になるということで、あまりにも心強いアタッカーです。

もう片方にトリガー乗せたら、前列両方ともダメージトリガーをケアできてるわって感じになれますね。

なかなか運ゲーですが、雑にパワー上がるのは強い。

 

シンプルに分かりやすい効果です。なんか原作再現っぽい。Morfonicaミリしらなんですけど。

 

気品満ちる英才 八潮 瑠唯

気品満ちる英才 八潮 瑠唯

グレード2 パワー10000 シールド5000

BanG Dream! Morfonica

【自】:このユニットがRに登場した時、あなたの山札から<Morfonica>の楽曲を1枚まで探し、捨て、山札をシャッフルする。捨てたら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

【自】【右前列のR】:このユニットがアタックした時、「倉田 ましろ」を含むあなたのヴァンガードがいて、このターンに楽曲がプレイされているなら、コスト【ソウルブラスト1、手札からトリガーユニットを1枚公開する】ことで、あなたのドロップから<Morfonica>の楽曲を1枚選び、手札に加える。

登場時にMorfonicaの楽曲をデッキから捨てる効果を持っています。

「幻想世界のシンフォニック 倉田 ましろ」はドロップからしか楽曲をプレイできないので、これで「寄る辺のSunny,Sunny」を落としておきたいですね。

 

また、後半の効果にも繋がります。

楽曲をプレイしているならドロップの楽曲を回収できますね。

楽曲の回収自体はそこまでありがたいってわけでもありません。どうせましろでプレイできるし。

でも回収した楽曲は完全ガードやライドコストに使えるので、ソウルブラスト1で手札1枚増やせる恩恵は感じられるでしょう。

 

たぶんヴァンガードがグレード2のターンが一番強く使えそう。

登場時効果で「寄る辺のSunny,Sunny」を捨てておき、グレード1のましろの効果でサーチしておいた「Daylight ー デイライト ー」をプレイ。

これで瑠唯のアタック時に「寄る辺のSunny,Sunny」を回収すれば、次のターンのライドコストに使えます。

単騎15000出てるし、序盤のガード要求値がそこそこ高めなのもありがたい。

横に透子もいればわりと強めの3回攻撃ができるでしょう。

ここまでで誰もカウンターブラスト使ってないので、点止めがそこまで怖くないのも嬉しいところです。

 

頑張り屋のリーダー 二葉 つくし

頑張り屋のリーダー 二葉 つくし

グレード1 パワー8000 シールド5000

BanG Dream! Morfonica

【自】:このユニットがRに登場した時、コスト【カウンターブラスト1か手札からトリガーユニットを1枚ソウルに置く】ことで、あなたの山札を上から7枚見て、「倉田 ましろ」を含むカードを1枚まで選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。公開しなかったら、カウンターチャージ1。

【永】【R】:あなたのターン中、「倉田 ましろ」を含むグレード3以上のあなたのヴァンガードと、「桐ヶ谷 透子」、「広町 七深」、「二葉 つくし」、「八潮 瑠唯」を含むあなたのリアガードがそれぞれ1枚ずつなら、<Morfonica>を含むあなたのユニットすべてのパワー+5000。

まずは登場時のましろサーチ。デッキの上7枚と不確定ではありますが、ましろサーチはあって損はありません。

「幻想世界のシンフォニック 倉田 ましろ」は4ターン目以降毎ターンライドしたいですし、「不完全なメタモルフォーゼ 倉田 ましろ」は攻撃をそらすコストに使いたい。

 

ちなみにクリティカルトリガーのましろも手札に加えられますが、デッキからクリティカルトリガーを引っこ抜くのはなんか気が引けるので、このためにましろのクリティカルトリガーを入れるかどうかはどうなんでしょう。

一応不確定なものの、外してもカウンターチャージできますし。

 

地味にコストが2種類あり、カウンターブラスト1か手札のトリガーユニットを1枚ソウルに置くか選べますね。

 

全体的にカウンターブラストを使うカードが少ないので、カウンターブラストで払ってもいいような気はします。外してもコスト返ってくるし。

トリガーユニットをソウルに置く方は、成功すれば手札交換で、失敗すれば手札を使ったカウンターチャージ1になります。

 

また、トリガーユニットをソウルに置く手段としても考えられるので、広町七深のコストをソウルブラストで払えるようにするためにトリガーユニットをソウルに置く方を選ぶのもあり。

 

結局のところ状況によるんですが、カウンターブラストきつそうなら他のコストでも払えるよって辺りが便利ですね。

 

後半の効果はMorfonicaがフルメンバー揃っていれば全員にパワー+5000。

特にコストは無いわりに恩恵が大きいので、できるだけ揃えたいですね。

Morfonicaメンバーを揃える効果がほとんどドロップからの蘇生しかないのが気になりますが、逆に考えればだからこそと言った感じでしょうか。

 

ペルソナライド相当のパワーアップがタダで手に入るので、なるべくメンバーを揃えたいところ。

クリティカルトリガーにはMorfonicaを採用して枚数を稼いでおきたいですね。

たぶん瑠唯か透子か七深のクリティカルトリガーを入れとくと良いでしょう。

 

天才的な才能 広町 七深

天才的な才能 広町 七深

グレード1 パワー8000 シールド5000

BanG Dream! Morfonica

【起】【R】【ターン1回】:コスト【カウンターブラスト1かトリガーユニットをソウルブラスト1】することで、あなたのドロップから<Morfonica>のユニットカードを1枚選び、それと同名のあなたのリアガードがいないなら、Rにコールする。

リアガードにいないMorfonicaをドロップから呼んでこれます。

コストはカウンターブラスト1かトリガーユニットのソウルブラスト1。

「幻想世界のシンフォニック 倉田 ましろ」を使い始めるとトリガーユニットがソウルに貯まりますが、それ以前のタイミングだとつくしのコストで賄う形ですね。

 

貴重なMorfonicaのリアガードを揃える効果です。ドロップからなので1回引いてるやつを使い回す形にはなるということで、アタッカーの透子や瑠唯を使い回すことになるでしょう。

Morfonicaにリアガードを呼ぶ効果はちょっと少ないので、しっかり七深の効果を使ってアドバンテージを稼いでいきたいところ。

 

まとめ

Morfonicaのカードについてでした。

ぶっちゃけ個人的にMorfonicaあんま知らないんでアレなんですが、バンドリのコラボという時点でもう嬉しい。

効果も結構良い感じですね。ガード制限+Vスタンドというのが強そうです。

デッキ組む人は今のうちにとりあえずMorfonicaのクリティカルトリガーを買っておくと良いでしょう。

 

感情入ってるMyGO!!!!!のコラボカード紹介はこちらです。

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