おはようございます。しんぺいです。
「天輪飛翔」に収録されるMyGO!!!!!コラボカードを見ていきたいと思います。
MyGO!!!!!のアニメ観てきたんでコラボカードがめちゃめちゃ楽しみなんですよね。
というわけで早速効果を見てみたんですが、なんていうか、やってんねこれ。
原作再現に命懸けてる人が開発にいる。そこまでしてくるたあ読めなかったぜ。
なんで春日影やったの!!
まずファーストヴァンガードから見ていきたいんですが、
永遠の始まり 高松 燈
グレード0 パワー6000 シールド5000
BanG Dream! CRYCHIC
【自】:このユニットがライドされた時、あなたが後攻なら、1枚引く。
種族がCRYCHICだと・・・。MyGO!!!!!とは一体。
バンドリコラボの種族はバンド名のはずなので普通に考えたらMyGO!!!!!になるはずなんですが、どうやら普通じゃないみたいです。
ちなみにアニメ観てない人のために説明しておくとCRYCHICは第1話で解散したバンドです。とても不穏。
続いてグレード1。
それは春の日影のように 高松 燈
グレード1 パワー8000 シールド5000
BanG Dream! CRYCHIC
【自】:このユニットが「永遠の始まり 高松 燈」からライドして登場した時、あなたの山札から「春日影」を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。
登場時に楽曲をサーチ。ちなみに「春日影」というのはCRYCHICの曲です。
馬鹿な・・・今見ているのはMyGO!!!!!コラボではないのか。
「春日影」の効果はこちら。
春日影
グレード1 ノーマルオーダー/楽曲
BanG Dream! CRYCHIC
【自】:このカードがRに置かれた時、あなたの、山札か手札から、あなたのヴァンガードのグレード以下の<CRYCHIC>のユニットカードを1枚まで探し、Rにコールし、山札をシャッフルする。
CRYCHICのメンバーをコール。マジか・・・。
なんというか、アニメだと散々もめてMyGO!!!!!結成みたいなとこまで来たとこなんで、MyGO!!!!!コラボって言われるとてっきり普通にMyGO!!!!!の状態を見られると思ったんですが・・・。
アニメで散々ギスギスしてたCRYCHICの頃を平然とお出しされて泣いちゃいそうです。情緒おかしなる。人の心とかないんか?
「春日影」ではCRYCHICのメンバーをコールするということで、
運命共同体の結成 豊川 祥子
グレード1 パワー8000 シールド5000
BanG Dream! CRYCHIC
【永】:このカードが<CRYCHIC>の能力以外でRにコールされる際、Rではなくドロップに置く。
【自】【R】:あなたのターンに<CRYCHIC>以外のあなたのユニットが登場した時、このユニットをソウルに置き、1枚引く。
静謐の時 若葉 睦
グレード2 パワー10000 シールド5000
BanG Dream! CRYCHIC
【永】:このカードが<CRYCHIC>の能力以外でRにコールされる際、Rではなくドロップに置く。
【自】【R】:あなたのターンに<CRYCHIC>以外のあなたのユニットが登場した時、このユニットをソウルに置き、1枚引く。
当然この2人も出てくるのか・・・。
カードゲーム的な流れとしては、「春日影」でコールしてグレード2以降の燈にライドしたらソウルに引っ込んで1ドローという感じ。
元々グレード1の燈で持ってきた「春日影」が、アタッカーかブースター呼んできて1ターン経ったらソウルに入って1ドローになるということで便利ですね。
それはそれとして、MyGO!!!!!のデッキなのに最初にCRYCHIC呼んでくる辺り原作再現に命懸けててやべえなって思いました。非常に心がザワつきます。
なんで春日影やったの!って開発の人に問いたい。
MyGO!!!!!コンセプトが素晴らしい
グレード2以降の燈は種族がMyGO!!!!!になり、ここからMyGO!!!!!が始まりそうです。
進む決意 高松 燈
グレード2 パワー10000 シールド5000
BanG Dream! MyGO!!!!!
【自】:このユニットが「イノセントクライ 高松 燈」にライドされた時、あなたの山札を上から7枚見て、<MyGO!!!!!>を1枚まで選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。
グレード3にライドされたらデッキの上7枚からMyGO!!!!!を探してきます。ユニットでも楽曲でも良いのでまあ外すことはないでしょう。普通に便利な効果。
やっとMyGO!!!!!サポートになって一安心です。本当に良かった。
リアガード要員のバンドメンバーもしっかりMyGO!!!!!サポートです。
逃げずに進んだ先の景色 千早 愛音
グレード2 パワー10000 シールド5000
BanG Dream! MyGO!!!!!
【自】:このユニットがRに登場した時、コスト【カウンターブラスト1】することで、あなたの山札を上から5枚見て、<MyGO!!!!!>のユニットカードを1枚まで選び、Rにコールし、山札をシャッフルする。
【自】【右前列のR】:このユニットがアタックしたバトル終了時、コスト【このユニットをバインドする】ことで、1枚引く。
愛音がMyGO!!!!!メンバーを集めてくる効果を持ってるというのがエモポイントその1です。解釈一致すぎる。
カードゲーム的な話をすると、バンドリコラボデッキはバンドメンバーをリアガードに揃える必要があるので、こういった雑コール効果持ちがいるととても助かります。
地味にアタックしたら自身をバインドして1ドロー。
攻撃し終わったユニットを損失無く手札に変えられるのはありがたいですね。
ちなみにMyGO!!!!!メンバーは自身をバインドする効果を持っていて、どんどん盤面からメンバーが消えていきます。その辺は原作再現っぽくて面白い。
続いてのメンバー。
素顔のままの自分で 長崎 そよ
グレード1 パワー8000 シールド5000
BanG Dream! MyGO!!!!!
【自】:このユニットがRに登場した時、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。
【自】【R】:このユニットが<MyGO!!!!!>をブーストした時、コスト【ソウルブラスト1】することで、そのバトル中、相手は手札からGにコールする際、2枚以上同時にコールしない限りコールできない。そのターン終了時、このユニットをバインドする。
登場時の味方パワーアップと、ガード制限効果ですね。
中央後列には楽曲オーダーが置かれることを思うと、リアガードのアタックにガード制限を付ける感じです。
余談ですがガード制限持ってんのめちゃそれっぽくて良かったです。ガード制限の種類も2枚出し強制ってのが良いよね。
続いて立希。
過保護な一匹狼 椎名 立希
グレード1 パワー8000 シールド5000
BanG Dream! MyGO!!!!!
【自】:このユニットがRに登場した時、コスト【ソウルブラスト1】することで、あなたの山札を上から3枚見て、<MyGO!!!!!>の楽曲を1枚まで選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。
【自】【手札/R】:「高松 燈」を含むあなたのユニットがアタックされたバトルのガードステップ開始時、コスト【このカードをバインドする】ことで、アタックされているユニットを1枚選び、そのバトル中、パワー+10000。
燈がアタックされたらガードに回せるのめちゃくちゃ解釈一致で笑ってしまいました。この子はそういうことしそう。
普通に使ったらシールド5000ですが、効果を使えば実質シールド10000に。さらに盤面からガードに出せてるようなもんなので攻防一体って感じです。
あと登場時に楽曲を持ってこられますが、デッキの上3枚からなので頼れるかどうかは微妙なところ。たぶん楽曲の採用枚数自体少ないだろうしね。
全体的にサポート寄りなのがそれっぽくて良きです。
リアガード要員の最後は楽奈。
見つけた居場所 要 楽奈
グレード2 パワー10000 シールド5000
BanG Dream! MyGO!!!!!
【自】【左前列のR】:このユニットがアタックした時、そのターン中、このユニットのパワー+5000してよい。そうしたら、そのターン終了時、このユニットをバインドする。
【自】【R】:このユニットがあなたの楽曲の能力でスタンドした時、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、そのターン中、このユニットがアタックしたバトルでは、このユニットはドライブチェックを行う。
ガチガチのアタッカーです。確かにってなる。
スタンドしたらドライブチェックできるようになるのが目を引きますね。
特に手札も捨てなくて良いのでシンプルに手札増やせるやつ。まあアタック時にパワー上げたらバインドされるんでそれとトントン扱いなのかもしれません。
地味にアタック時パワーアップにターン1回の制限は無いので、アタックするたびにパワー上げられます。
バインドされるのはターン終了時なのでスタンドさせて2回パワー上げられるとお得感がありますね。
お気づきの通り、MyGO!!!!!のリアガードは全員バインドされていきます。
メンバー全員を盤面に揃えたとして、効果を使っていけばターン終了時に残ってるリアガードは立希だけですね。あまりにもバラバラ過ぎておもろい。
ただし、そこはグレード3の燈がなんとかしてくれます。
イノセントクライ 高松 燈
グレード3 パワー13000 ペルソナライド
BanG Dream! MyGO!!!!!
【起】【V】【ターン1回】:コスト【ソウルブラスト1】することで、あなたのバインドゾーンから<MyGO!!!!!>のユニットカードを1枚まで選び、Rにコールする。相手のヴァンガードがグレード3以上なら、1枚ではなくそれぞれ別名を2枚まで選ぶ。
【起】【V】:このターンにオーダーがプレイされていないなら、コスト【カウンターブラスト1】することで、あなたの、山札かドロップから<MyGO!!!!!>の楽曲を1枚まで探してプレイし、山札から探したら、山札をシャッフルする。
起動効果でバインドゾーンのMyGO!!!!!メンバーを呼び戻せますね。これがとてもエモいんだ・・・。
バラバラになったメンバーを繋いでくれる様はマジでアニメ観て欲しい。
地味に相手グレード3以上なら2枚戻せるのでコスト効率がめちゃくちゃ良い効果でもあります。
あとはバンドリ特有の楽曲オーダーをプレイする効果。
これがあるので各楽曲の採用枚数は少なくて良いんじゃないかな~というやつ。立希・・・。
使えるのはMyGO!!!!!の楽曲なので「春日影」は使えません。
まずは「碧天伴走」。
碧天伴走
グレード2 ノーマルオーダー/楽曲
BanG Dream! MyGO!!!!!
【自】【R】:「高松 燈」を含むあなたのヴァンガードがアタックした時、あなたの前列の<MyGO!!!!!>のリアガードを1枚選び、スタンドさせる。相手のヴァンガードがグレード3以上なら、そのスタンドさせたユニットと同じ縦列の、あなたの他のリアガードを1枚選び、スタンドさせる。
リアガード1体のスタンドで、相手がグレード3以上なら縦一列スタンドになります。
楽奈をスタンドさせたいですね。ドライブチェックができるようになりますし。
続いて「迷星叫」。
迷星叫
グレード3 ノーマルオーダー/楽曲
BanG Dream! MyGO!!!!!
【自】【R】:「高松 燈」を含むあなたのヴァンガードがアタックしたバトル終了時、「千早 愛音」、「要 楽奈」、「長崎 そよ」、「椎名 立希」を含むあなたのユニットがそれぞれ1枚ずつなら、コスト【手札から1枚捨てる】ことで、<MyGO!!!!!>のあなたのリアガードすべてをスタンドさせ、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、さらにパワー+5000。
こっちも「碧天伴走」と同じくリアガードのスタンド。手札コストが付いた代わりに全員スタンドできます。
ついでにパワーも上がるので攻め込むにはうってつけのオーダーですね。
手札コストがあるので若干攻めに寄ってる感じはあります。
「碧天伴走」はコストかからないので、楽奈のドライブチェック込みで手札を増やしに行くっていう選択も取れるでしょう。
状況に応じて使う楽曲を選びたいですね。
「迷星叫」はMyGO!!!!!メンバー全員を揃える必要がありますが、バインドゾーンから呼んでこられる燈の効果と、デッキからメンバーを引っ張ってこられる愛音の効果があれば案外揃えられるんじゃないかと思います。
バラバラになったメンバーを繋ぎ止めて、揃ったらとんでもない出力で攻撃できるのがめっちゃ良い。最高です。
カードゲームの強さ的にどうなんって話
MyGO!!!!!結構強そうじゃないですか?
「迷星叫」を使えば、5回攻撃に加えてドライブチェック3回できるということで、攻撃性能高めです。
デメリット的にメンバーがバインドされていきますが、バインドゾーンから呼び戻す手段はあるのでそこまで困ることも無さそう。
むしろドローしたりドライブチェックしたりで損失無しでバインドできるんで、バインドは除去からの避難と取ることもできます。
愛音がキーカードになりそうですね。
登場時効果でメンバーを集めていけるし、ドローしながらバインドに飛びつつ、バインドに飛んだ後も燈で呼び戻して再び効果を使えるので、1枚引ければ回り始める気がします。
グレード2に燈で引っ張ってきたいところ。
ていうか愛音がキーになるの良いな。愛音がいなかったらMyGO!!!!!も始まらなかったし。
エモさと強さが両立してる良いコラボデッキになりそうです。
まとめ
MyGO!!!!!コラボのカードについてでした。アニメ観た勢としてはマジで満足ですよ。
これはもうデッキ組むしかないですね。ありがとうブシロード・・・。
ちなみに僕はMyGO!!!!!の曲だとアニメEDの「栞」が一番好きです。