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【カードゲーム】難しいデッキが苦手になってきてる件

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最近常々思うことなんですが、

簡単なデッキが使いたい

というのがありまして。

 

特に遊戯王やってる時に思うのですが、デッキの動きが複雑すぎる。

リンク召喚が導入されてから思っていたんですけど、

切札を出すまでが長い

 

リンク召喚の条件が簡単すぎるのもあるかとは思うんですが、切札っぽいリンク4のモンスターを出すために一体どれだけの手順を踏まなければならないのか。下敷き何回挟んでんねんって思います。

 

昔、ヴァレットデッキの構築を必死に考えていました。

【遊戯王】ヴァレルロードを使いこなせ! ヴァレットデッキの構築を紹介ヴァレットデッキは楽しいです。「銃」と「弾丸」のイメージに恥じない動きができ、まるでガンマンのような気分が味わえるからです。 今回...

 

これ書いてて思ってたんですけど、すげえめんどくさいなって。

リンク4の「ヴァレルロード・ドラゴン」を出すためにはまずリンク2を作ってそのリンク2の効果でモンスター増やして・・・とかやってるんですね。

別にヴァレットデッキが嫌いになったとかそういうわけではないのですが、ちょっと疲れました。

 

また別の話ですがTwitterとかでデッキ構築調べてるとよく、

○○するルート

みたいな動画が出てくるんですが、何分も何分も回し続けて盤面作り上げてるんですが、一体何をしてるのかって思ってしまいます。

 

もっとシンプルに切札を出したい。

下敷きになるだけのモンスターを何回も何回も出し入れしてやっと、みたいなんじゃなくて素材揃ったら一発で出せるような感じが良いですね。

なるべく1ターンで行動する回数を減らしたいのです。

 

延々とサーチとドローを繰り返すのも疲れますし、そういうデッキって自分がそのデッキでできること熟知していないと時間だけかけて何もできないっていう一番めんどくさいパターンにはまってしまいます。

 

最近は自分でそういうめんどくさいデッキを作らないためにも、デッキ構築の段階で何がしたいのかをはっきりさせるようになりました。

あいまいに「あれもこれもできる」だと回し切れないからです。

 

例えば僕は遊戯王でRRデッキを組んでいます。

RRはサーチ多いテーマで、下手すると1ターンにできることが多くて結構時間かかってしまいがちになりますが、僕はデッキの方針を

  • 1体のランク4エクシーズモンスターをランクアップさせていく

に絞ることで、何とか回せています。やることがはっきりしていると迷わないからです。

なのでエクストラデッキも全部RRで固めて、余計な汎用カードは入れていません。

 

逆にちょっと今は出来が微妙なのが幻影騎士団デッキで、彼岸と混ぜた結果、色んなことができるけど回すのがめんどくさくなりました。

彼岸もサーチ多くてさらに墓地発動も多い。墓地送りの落ち方によってできることも変わってくるのでなかなかめんどうになりがちです。幻影騎士団も墓地で発動できる効果が多いからなおさら。

 

幻影騎士団デッキも、もうちょっとやること絞ってデッキ構築しないと迷子になってしまうなあと感じています。

 

ちなみに最近、めんどくさくないという意味で大いに期待しているのが方界です。

簡単に言うと「暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ」を出して相手を殴り倒すだけのデッキなんですが、やることが大きく分けて

  • 「暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ」を出す
  • 攻撃する

の2つだけなんで非常にシンプルです。あとは「暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ」の圧倒的な攻撃力と攻撃回数とバーンで相手のライフを削り切ります。

 

「暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ」を出す条件も手札の方界カードを見せる、とかなりシンプルなのでデッキの方向性も固まりやすい。

 

「暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ」で殴り切るデッキだと、どう頑張ってもグルグル回し続けることにはならないので、大いに期待しています。

ある程度まとまったら方界デッキも紹介しようかなと考え中。

 

やっぱり忙しくなってカードゲームする時間が減ってくると、カードゲームのことなら何でも知りたかった頃とは違ってきますね。

たぶん昔なら複雑なルートも勉強しようと思いましたが、今はもうめんどうです。

その分今はもっと的を絞って、「このデッキではこれがしたいんだ」っていうのを突き詰めていった方がデッキ構築も楽しくなってきてるような気がしますね。

色んなことができるデッキより、1つのことに集中できるデッキ。

デッキ構築の方針が変わってきたのを感じています。

POSTED COMMENT

  1. ふっくん より:

    やれることが多いデッキは難しいですよね
    ヴァンガードにハマったきっかけも比較的シンプルなルールで手軽に楽しめたからなんですよね
    それでもペイルムーンとかオラクルとかは使いこなせる自信ないですけど
    それとこの場を借りて質問したいんですけど、
    アクアフォースって難しいですかね?
    ユニットが格好いいんで使ってみたいけど周りに使う人が居なくてイメージ湧かないんですよね
    良かったらしんぺいさんの意見聞いてみたいです

    • shinpei より:

      スタンダードのヴァンガードはグルグル回すデッキが少ないのでまだ遊びやすいですね。
      それでもペイルムーンとかは難しくて回せる人はすごいなって思います。

      アクアフォース、グルグル回すデッキではないのでそういう意味で言うと難しくないと思います。
      ただ、理想的な攻撃に必要なユニットが多い割にドロー手段ほぼ無いのでうまく使おうと思えば難しく感じるかもしれません。

      でもそんなの関係なしにカッコいいと思われたなら使ってみるのをおすすめします。
      アクアフォースのユニット、カッコいいですよね。僕もだいぶ昔「終末の切札レヴォン」ってカードにほれて作った覚えがあります。
      スタンダードでは組んだことはないですが、相手しているとアクセルサークルのおかげで攻撃がかなり強力になっている印象です。
      連続攻撃がはまると面白いので、興味を持たれてるなら組んでみてはいかがでしょうか。

  2. ふっくん より:

    ご意見ありがとうございます
    やっぱり使っていて楽しそうなので組んでみたいと思います
    プレイングも勉強して上手に使いこなせるように頑張ります

  3. 通りすがり より:

    やれることが多いデッキは、
    最初は楽しいですけど、だんだんめんどくさくなって来ますよね。

    私はファンデッキを使ってますが、
    選択肢を多くしすぎず、
    ○○を出して殴って勝つ。
    選択肢としてこれを入れるぐらいの
    シンプルなデッキが自分には合いました。

    ソリティアも少ないし、
    考えることもシンプルなので

    OCGももっとシンプルなテーマが来たら
    いいですよね。

    • shinpei より:

      コメントありがとうございます。
      選択肢が多いデッキを使うのが疲れるようになってきて、今はもう手札にあるものを出すだけみたいなデッキを使う方が良いなって思ってきました。
      あんまり1ターン長くないけど戦える、みたいなテーマも出して欲しいな~って思います。

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