おはようございます。しんぺいです。
今日のカードで「遊星骸王者ブラント」が公開されました。
星骸は雰囲気が好きなので組もうか迷っているところ。
「遊星骸王者ブラント」も注目の1枚なので、効果を見ていこうと思います。
遊星骸王者ブラントの効果
遊星骸王者ブラント
グレード3 パワー13000 ギフトアイコン:フォース
リンクジョーカー エイリアン
【起】【V】:コスト【カウンターブラスト1、ソウルブラスト1】することで、相手のターン終了時まで、相手の以下のトリガーのうち、パワー増加以外の効果を『クリティカル:そのバトル中、あなたのヴァンガードのクリティカル-1。』『ヒール:あなたのヴァンガードに1ダメージ。』に変更する。
トリガー逆転の強さ
「遊星骸王者ブラント」の効果はリメイク前と変わらずトリガー逆転!
クリティカルトリガーを引かれてもクリティカルは上がらず、逆に下がります。
ヒールならば回復せずに1ダメージ!
決まれば非常に強力ですね。
ヴァンガードの攻撃はトリガーを引かれてクリティカルが上がるかもしれないところがプレッシャーなのですが、「遊星骸王者ブラント」の効果を使えば余裕のノーガードができます。
「インペリアル・ドーター」などのように自力でクリティカルを上げてくるユニットには通用しづらいですが、それでもトリガー引かれても後続のリアガードのクリティカルを上げられなくなると思えば充分でしょう。
ヒールを引かれた時の効果も強烈ですね。
回復する代わりに1ダメージ。もはや相手としては絶対引きたくないでしょう。
地味にヒールトリガーの回復には条件があったのにこちらは問答無用で1ダメージなのも面白いところ。
攻撃にも使えそうですね。
自ターンでトリガー逆転効果は起動し、相手ターン終了時まで効果は続くので自ターンのアタックでのダメージチェックで相手がヒールトリガーを引けばダメージを上乗せできます。
こちらがクリティカルを引いて相手がヒールトリガーを引けば一気に勝負を決められそうですね。
トリガー逆転はどこまで通用するか
トリガー逆転は決まれば強そうですが、確実性が無いのが弱点です。
相手がトリガーを引くかどうかは完全に運任せですし、こちらは特にパワー上がったりしないのでコストの払い損になることも。
ただその場合はそもそも相手はトリガー引けてないってことなので、それはそれでよしとするかどうかは個人の考え方でしょうか。僕は損したと思うタイプです。
トリガーの逆転はクリティカルとヒールのみなのも扱いづらさが増しています。
ドローやフロントトリガーには全く反応しないので、最悪のパターンとしては「遊星骸王者ブラント」の効果使ったのに相手がドロートリガーしか引かなかった、とかそんな感じですね。
ただ、不確実さがある分効果自体はやっぱり強力です。
トリガーとして強いのはクリティカルやヒールなのは確かなので、その辺りを完全に無力化できるのが良いですね。
フロントトリガーを積んでくるアクセルには不利ですが、そもそもフォースはアクセルに有利なので気にしすぎる心配も無いでしょう。
効果の不確実さもある程度補える期待もあります。
一部の星骸が相手のデッキを操作できるので、狙ったトリガーを引かせることを狙えます。
星骸者ギクルス
グレード1 パワー8000 シールド10000
リンクジョーカー エイリアン
【自】【G】:アタックがヒットしなかった時、コスト【カウンターブラスト1】することで、このユニットをユニットのいないリアガードサークルに移動する。
【起】【R】:コスト【「星骸者ルールリ」をソウルブラスト1】することで、あなたは相手の山札の上から1枚を見る。そのカードをバインドしてよい。
https://cardlifestyle.com/20190222seigaisyaru-ruri
他にも相手のデッキを操作できる星骸が登場してくれれば、「遊星骸王者ブラント」の強力さは増すばかりでしょう。
未判明カードもありますし、今後に期待です。
まとめ
「遊星骸王者ブラント」についてまとめました。
トリガー逆転は発動が不確実なものの、やっぱり決まれば強力。
星骸サポートも出そうなので、もっと扱いやすくなる期待が持てるのも良いですね。
今後が楽しみです。