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またクリティカル上げていくのか プラチナム・エースについて【ヴァンガード】

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おはようございます。しんぺいです。

今回は「プラチナム・エース」について。

「My Glorious Justice」に収録されるディメンジョンポリスのRRRですね。

クリティカルが上がるアタッカーってのは非常に貴重です。

フォースⅠでガード要求値増やすもよし、フォースⅡで破壊力増すもよし、という感じでかなり良いアタッカーになりそうです。

それでは効果を見ていきましょう。

 

プラチナム・エースの効果

プラチナム・エース

グレード2 パワー10000 シールド5000

ディメンジョンポリス エイリアン

【永】【V】:あなたのターン中、このユニットのパワー+5000

【自】【R】【ターン1回】:アタックした時、あなたのヴァンガードがグレード3以上でパワー30000以上なら、コスト【ソウルブラスト1】することで、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。

 

永続効果について

特に条件の無いパワーアップ

永続効果でパワー+5000! 強い!

特に条件もコストも無いってのが良いですね。

 

ライドしたらそれだけでパワー15000。

グレード2のヴァンガードがパワー15000っていうのは僕はめっちゃ強いなと思うんですよ。

 

ヴァンガードって序盤のヴァンガードの攻撃結構守るじゃないですか。

なんでかって言うとブーストが無いなら、15000シールド張ればトリガー出ても守り切れるからですね。

トリガー出たとしても手札1枚で守り切れるなら守っておいた方が良いですね。カウンターブラスト欲しい場合は別として。

 

後半なんて手札1枚で防げる攻撃の方が珍しいですし、できることなら序盤守れるうちに守っておきたいのです。

 

ところが「プラチナム・エース」の攻撃は非常に守りにくい。

ヴァンガードが「プラチナム・エース」の攻撃時って相手のグレード1か2なので、相手のパワーは高くても10000。

だとすれば15000の攻撃はトリガー乗ることを考慮すると15000シールドでは足りないんですよね。

トリガー出ても守れるようにするにはシールド20000出さないといけません。

 

20000シールドって言うとヒールトリガーのシールド値ですから、15000シールドのカードに比べて持ってる確率はグンと小さくなります。

なので「プラチナム・エース」は相手に攻撃を通しやすくて良いですね。

「次元ロボダイブレイブ」でのドローも狙いやすくなります。

ブーストしてやればパワー23000となり、ヒールトリガーであってもトリガー1枚貫通にまで持っていけるのでほぼ効果発動できますね。

 

「プラチナム・エース」のV効果、コスト払ってるんだったらやる価値ないかもしれませんが、ノーコストかつ条件も無いというので持ってるだけお得な効果です。

 

自動効果について

アタック時ソウルブラスト1で自身のパワーとクリティカルを上げられます。

クリティカル上がるってのが良いですね!

「マスクドポリスリーダーシルバード」もそうですが、スタンダードのディメンジョンポリスは割と簡単にリアガードのクリティカルを上げてくる気がします。

 

最近僕はリアガードでクリティカル上げてくることの恐ろしさを実感しているのですが、フォースⅡってやばいですね。

前列3面にフォースⅡを張られた時の絶望感よ。

こっち4ダメなのに全部の攻撃をガードしなくてはならなくなります。

 

これのやばい版みたいなのがディメンジョンポリスで言えるんじゃないかと思うんです。

何かって言うと、前列が全員クリティカル3みたいな。

ヴァンガードは「超次元ロボダイライナー」や「超次元ロボダイユーシャ」がクリティカル2に上げてきますね。

そしてリアガードは「プラチナム・エース」と「マスクドポリスリーダーシルバード」。

フォースⅡの力で前列全員クリティカル3とか考えたくないですね。

3ダメなのに全ての攻撃をガードしなくてはならなくなります。

 

もちろんここまでいくには時間がかかりますし、そもそも3ダメなんて超えてるかもしれません。

それでもフォースⅡ2面しか張ってないのに前列はみんなクリティカル2~3とか普通にあり得るわけですよ。むしろクリティカル1の攻撃なんてあんの?みたいな。

 

おまけのようにパワーも上げてくるので、要求値も取れそうですね。

ブーストしないと心もとないパワーなのはちょっと気になりますが。

 

フォースⅡのやばさはもちろんですが、普通にフォースⅠにしても強そうですね。

ディメンジョンポリスのヴァンガードは自分でパワーアップしていくのが多いので、リアガードにフォースを振る余裕が出てきます。

 

「プラチナム・エース」はフォースⅠ振れば単騎30000クリティカル2になるのでアタッカーとして申し分ないですね。

自力でクリティカル上げていくので、フォースⅡでクリティカル上げるのにこだわらずにフォースⅠで攻めていくのもおもしろそうです。

 

根絶者がフォースⅡ使うのとは逆の理由ですね。自力でクリティカル上げられるからフォースⅠで良いみたいな感じです。

 

クリティカル3もやばそうですし、パワー高いクリティカル2もやばそう。

どっちのフォースを使っても面白そうな良いユニットだと思います。

 

まとめ

「プラチナム・エース」についてまとめました。

クリティカル上げられるリアガードっていうのは強いですね。

フォースⅡでぶっちぎるもよし、安定してフォースⅠで攻めるもよし。

「次元ロボダイドラゴン」に「プラチナム・エース」など、ディメンジョンポリスのグレード2は雑にパワー高くて好きです。

「プラチナム・エース」も良いアタッカー枠になってくれるでしょう。

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