VGカード紹介

神界獣 フェンリルから感じるそこはかとない使ってみたさ【ヴァンガード】

おはようございます。しんぺいです。

週ヴァンで「天輝神雷」のVR「神界獣 フェンリル」が紹介されましたね。

フェンリルらしくソウルブラストされたカードのコールは持ってきた。なんかサーチも出来るしパワーも出せるしで素直に使いやすいんじゃないかって印象ですね。

新規軸になるはずなんですがどうなることでしょう。効果を見ていきましょうか。

 

神界獣 フェンリルの効果

神界獣 フェンリル

グレード3 パワー13000 ギフトアイコン:フォース

ジェネシス ノーブル

【起】【V】【ターン1回】:コスト【1枚以上、望む枚数ソウルブラストする】ことで、あなたの山札から、このコストでソウルブラストされたカードのグレードの合計と同じグレードを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルし、あなたの手札から1枚Rにコールする。

【自】【V】【ターン1回】:あなたのカードがソウルからドロップゾーンに置かれた時、コスト【カウンターブラスト1】することで、そのカード1枚をRにコールする。

【自】【V】:アタックした時、コスト【ソウルブラスト1】することで、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

 

万能っぽいサーチ&コール

ソウルブラストしたカードのグレードと同じグレードのカードをデッキから持ってきて、手札から1枚コールします。

コストがわりと柔軟で、例えばグレード2を持ってきたいならソウルのグレード1を2枚ソウルブラストしても良いし、グレード2を1枚ソウルブラストしても良いってことですね。

ライドしてきた分でグレード0、1、2は揃ってるはずなので、割と好きなカードを持ってこられそうです。

 

何気にコールするのはサーチしてきたやつじゃなくても良いってのは覚えておきたい。

守護者なんかを持ってきたい場合に役立つと思います。

 

サーチ効果のおかげで特定の場面で役立つカードを1枚だけ入れておくってことができそうですね。

守護者持ってきたいけどトリガー率を下げたくないなら、グレード1の守護者を1枚だけ採用しておくのも良いでしょう。

あとは「蛙の魔女 メリッサ」なんかも面白そうかな。

今どきリアガードの総入れ替えがそこまで強いのかは謎ですが、刺さるデッキには刺さりそう? メサイアとか。

あとデッキが常にカツカツなシャルハロート辺りにも嫌がらせができそうです。

 

まあサーチできるからと言ってこういう面白枠を入れ過ぎるとそれはそれで微妙なので加減はしておきたい。サーチ前提で入れるのも良いとこ1~2種類ってところじゃないでしょうか。

 

ちなみに個人的おすすめは「アンブロジアル・スネーク」。

フェンリルのパワーってギフト無しだと若干控えめなので、これでサポートするのも面白そうです。ギフト獲得サポートの中では貴重なフェンリルでも使えるやつ。

枚数入れるには微妙なカードですが、フェンリルだと1枚入れておけば使えるのはおいしい。役に立てるのではないかと思ってます。あとはソウルを確保できるかどうかかな。

 

正直なところ、サーチだからと言って1枚差しを活用する必要は無くて、普通に4枚入れてるカード達の中から状況に応じたカードを持ってこられるだけでも充分強いと思います。

アタッカー、ブースター、ソウルためるやつ、ソウルブラストするやつ。手札と相談して必要なカードを持ってこられるのは偉いですね。

 

普通に使いやすい。良いなあこういう効果。

 

フェンリルと言えなこれな効果

ソウルブラストされたカードをカウンターブラスト1でコールできます。フェンリルと言えばこれよ。

 

単純に盤面を埋められるのが強い。実質ソウルから選んでコールに近いので、選べる範囲も広めなのが嬉しいところです。

 

ただまあフォースクランということでここは攻撃回数を増やす方に注目したいですね。

つまりはバトルフェイズ中にソウルブラストすることでそのカードをコール。攻撃回数を1回増やすというわけです。

 

アタック時ソウルブラストはジェネシスだと事欠かない。なんならフェンリル自体も持ってますし。

今回のRRR「貪り食うもの グレイプニル」も持っています。

貪り食うもの グレイプニル

グレード2 パワー10000 シールド5000

ジェネシス ノーブル

【自】【V/R】:登場時、コスト【カウンターブラスト1】することで、ソウルチャージ1し、あなたのソウルから1枚選び、手札に戻す。

【自】【R】:アタックした時、コスト【ソウルブラスト1】することで、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

この辺りを使っていけば攻撃回数を増やすことは簡単でしょう。特にフェンリル自体が持っているのが良いですね。

 

コールするユニットはパワーの高い方が良い・・・のですが、ジェネシスって雑に出せるやつでリアガードの単体パワーが高いやつがいないんですよね。そこはギフトでごまかしていく方が良いか。

一番キレイに合わせられるのが同じく新規の「破壊神獣 ヴァナルガンド」。見るからに一緒に使えってやつ。

破壊神獣 ヴァナルガンド

グレード3 パワー13000 ギフトアイコン:フォース

ジェネシス ノーブル

【自】【V/R】:登場時、コスト【ソウルブラスト1】することで、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。このユニットがVにいるなら、1枚のかわりに相手のリアガードをすべて選ぶ。

【自】【R】:ヴァンガードにアタックしたバトル終了時、コスト【このユニットをソウルに置く】ことで、あなたの山札を上から3枚見て、1枚を山札の上に置き、1枚を山札の下に置き、残りをソウルに置く。

ヴァナルガンドでアタックしてバトル終了時にソウルへ行き、フェンリルのアタック時にヴァンガルガンドをソウルブラストしてソウルからコールって感じか。ついでのように退却もできるから良さげ。あとトリガーを仕込める。

 

パワーの補助が無いからギフトで単騎23000にするしかないのが何とも言えないところ。星神と比べてフェンリル周りは単体パワーそこまで高くないよね。感覚がバグってきてるだけかも知らんけど。

 

フォースで安定した4回攻撃は魅力。何というか先攻取ったら強そうなデッキって感じがしなくもない。

 

アタック時パワー+10000

アタック時にソウルブラスト1でパワー+10000。特に語るほどもない。

・・・で終わるのもアレなんですが、もっぱらソウルブラストからのコール効果に繋げるためのものでしょうね。

自前で攻撃回数を増やせる動きができるのはありがたい。

 

単騎23000止まりなので、ブーストはつけたいかな。ギフト乗せて33000は良い感じなんだけど、ここにギフトを回すとリアガードのパワーが足りなくなっちゃう。だからこそ「アンブロジアル・スネーク」を推してるってのはある。

 

まあ持ってるだけありがたい効果。ていうかメリット効果3つ持ちって結構強いはずなんだけど全体的におとなしめに見えるのはなぜなんだろう。

 

まとめ

「神界獣 フェンリル」についてでした。

サーチは強い。攻撃回数も増やせる。パワーもそこそこ。なのになんか微妙に見えてしまう。

たぶんぶっ飛んだ部分が無いからでしょうね。どれも弱くはないんだけど・・・という感じ。

でも個人的にはかなり好きな効果をしてる。サーチが特に好き。引きに左右されずに動きやすいのが良いんですよね。グレイプニルもソウルからの回収持ってますし、フェンリル軸ってかなり動きやすいと思います。

フェンリルはGの時に組んでたし、ちょっと組みたくなってきたなあ。

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