おはようございます。しんぺいです。
今日もモンストコラボカードの紹介。
RRRも結構紹介されてきましたね。
・・・って思って数えてみたら判明済みが6種だった。商品情報によるとRRRは10種なのでまだ半分ちょいか。これは本当にもう1軸くらい来るかもしれません。
今回紹介するのはグレード1の「祝福を受けし少女 アベル」。わりと面白そうな効果をしてるんだけど・・・!?
それでは見ていきましょう。
祝福を受けし少女 アベルの効果
祝福を受けし少女 アベル
グレード1 パワー8000 シールド5000
モンスターストライク 亜人族
【起】【V/R】【ターン1回】:コスト【手札から1枚山札の上に置く】ことで、そのターン中、このユニットのパワー+10000。山札をシャッフルする。
目指せ超トリガー
手札を1枚デッキに戻すことでパワー+10000。
手札を1枚減らしてるとあって、カウンターブラストもソウルブラストも使わないのに結構な上昇値です。
ただ、モンストってあんまり手札が増える感じでもないし、いたずらに手札を使っていくのは厳しそう。
ここぞという時に使いたいけど、それまでじっと待ってるのもなんだかなあという感じ。
地味に戻すカードに指定はないので、トリガーを戻せます。
なんなら超トリガーを戻してもいい。引いたら思わずがっかりしてしまう超トリガーをデッキに戻してワンチャン狙えるのは楽しそう。
しかも相手に見せる必要ないですしね。何食わぬ顔して超トリガーを戻してあげましょう。ただし、50000シールドを犠牲にするのは内緒。
・・・やっぱり微妙かなあ。RRRにしてはあまりにも効果がしょっぱいような。
ちなみに最初は「山札をシャッフルする。」の一文を見てなくて、「トリガーを仕込めるとかめっちゃ夢あるやん!」とか思っていたんですが、全然そんなことはなかった。
なんでこれがRRRなんだろう。なんかモンストコラボのカードって刀剣乱舞の時と比べるとわりと微妙よね。
刀剣乱舞のRRRはリアガード要員ももっと派手派手な効果をしていた気がするんだけどなあ。
もしかして重要な何かを見逃してる??
地味にVでも使えるのがヒントだったり。でもこいつVにしたところでグレード1のライドタイミングで効果を使うかという気がします。先攻なら意味無いに等しいし。
絶対に引いてはいけないカードが出たらまだチャンスあるかもしれません。まだ見えてない4種のRRRにその答えは隠されているのか・・・?
まとめ
「祝福を受けし少女 アベル」についてでした。
いやついてっていうか・・・何も分からなかったんですけどね。シンプルに弱いのか、強く使えるカードが隠れてるだけなのか判断つかなくて困る。
18000ブースターという数字は強いんですけど、手札を1枚無駄にしてまでやることかというとあやしい。
それなら+5000だけどコストがソウルブラストなミロクとかの方が使いやすいんじゃないかって思ってしまいます。
謎に包まれたカード。まあでもコラボって本家のカードよりカードパワー1段下がってるの多い気がするし、意外とこんなもんなのかもしれません。知らんけど。
最近のあれこれ
MTGアリーナの熱が高い。とりあえずシルバーランクまで上がれました。なかなかのモチベ。
気付いたんですけど、無課金でやっていく以上はタダで手に入るものをいかにもらっていくかが大事ですね。
通常のデイリーミッションはもちろん、なんか日替わりでデッキがもらえるミッションがあるんでそれも逃したくない。
デッキくれるミッション、あんまマジメにデッキの中身見たことなかったんですが、昨日もらったデッキを確認してたら神話レア入っててビビりました。
コイン貯めながらデッキをもらっていくとそれなりにカードも貯まっていく。貯めたコインでドラフトすればパックも開けられますし、意外に無課金でも遊べる??
まあまだシルバーなんでデッキ構築が甘くてもなんとか勝てるからっていうのもあるかもしれませんが。とりあえず上級者の壁にぶち当たるまでは気楽にやっていこうと思います。
ガチャを回すことで山札を圧縮するモンストだと、他のテーマよりはトリガー仕込む期待値が高い気がします。
終盤やガチャ回したあととかに使うと良いのかもしれませんね。
コメントありがとうございます。
ガチャのおかげでわりと好きなトリガー戻せますし、ガチャとの相性は良さげですよね。
10連ガチャで超トリガー出ても回収してアベルでデッキに戻すの楽しそうです。