おはようございます。しんぺいです。
最近の遊戯王は手札誘発をしっかり入れるのが前提になってるな、と思います。
でもめっちゃ強い手札誘発の代表格である「灰流うらら」や「増殖するG」が高い。どっちも1枚1000円越えとかなんで、こんなん全部のデッキに3枚ずつ入れてたら新しいデッキを組む時の初期費用がとんでもないことになってしまいます。
というわけで最近はいかに値段を下げつつ良い感じの手札誘発を入れていくか考え中。
そんな時に見つけた「朔夜しぐれ」がかなり良い感じだったので紹介していこうと思います。個人的にかなり評価が高いカードです。
朔夜しぐれの効果
「朔夜しぐれ」はモンスター効果を無効にできる手札誘発です。
ターン中効果を無効にできるので、しっかり妨害できますね。
手札誘発として近いのは「エフェクト・ヴェーラー」です。
イメージ的には4枚目以降の「エフェクト・ヴェーラー」って感じです。
朔夜しぐれの使いどころ
「朔夜しぐれ」はモンスターが特殊召喚された時、そのモンスターを対象に発動します。
「エフェクト・ヴェーラー」と比べると、通常召喚したモンスターに対応していませんが、代わりに相手メインフェイズ以外にも使えます。
ここが良くも悪くも使い勝手に影響してくるところですね。
「エフェクト・ヴェーラー」は相手メインフェイズという指定があるものの、特殊召喚・通常召喚に関わらず出てきたモンスターの効果を無効にできます。
一方で「朔夜しぐれ」は特殊召喚時のみ。通常召喚されたモンスターには使えません。
通常召喚から始まる展開も珍しくないので、肝心な時に初動を止められない場合があります。
パッと思いつくのはHEROデッキのヴァイオンとか。
ヴァイオンからシャドーミストを墓地に落とす動きを妨害できない。
通常召喚して効果を使ってくるやつってだいたい強いから、そこを止められないのが痛いですね。
一方で、「朔夜しぐれ」にしかできないこともあります。
メインフェイズ以外でも使えるところに注目したいですね。
相手ターン中に展開してくるやつらに対して使えます。
なぜかこっちのターンに出てくるミドラーシュに対しても発動できたり。
速攻魔法や罠カードで相手ターン中に融合してくるっていうのは珍しくなくなってきています。そういったやつらに対しても効果を無効にできるのは「朔夜しぐれ」の良いところですね。
あとは「朔夜しぐれ」で無効にしたモンスターはフィールドから離すことで相手にダメージを与えられます。
攻撃力分のダメージを与えられるとなかなか大きい。こっちのターンに展開してきて大型モンスターを出されたって時には「朔夜しぐれ」をブチ当てた後に除去してライフを削り取っていきましょう。
全体的に「エフェクト・ヴェーラー」より刺さる場面は少ないものの、刺さった時は「エフェクト・ヴェーラー」よりはるかに強いって感じです。
刺さる場面が限定されてくることから「灰流うらら」や「増殖するG」を充分に揃えている場合は入れる必要はありませんが、そうでない場合は全然デッキに入れていって良いと思います。
朔夜しぐれは安くて強い
「朔夜しぐれ」、めっちゃ安いです。
カードショップにある1枚20円のストレージに眠ってるレベル。通販で買っても2桁で買えるでしょう。
安くて強いと言われる「エフェクト・ヴェーラー」ですら100円くらいはするので、さらにその上を行ってます。
遊戯王は手札誘発が高いと言われますが、身内で遊ぶくらいなら上等な手札誘発を揃えなくても充分です。
安い手札誘発でも相手を妨害できれば価値は同じはず。安くデッキを組みたい人におすすめの1枚と言えましょう。
手札誘発って個人的にはデッキに8~10枚くらい入れたいのですが、その枠を安めの手札誘発で埋めることは充分できると思ってます。
- エフェクト・ヴェーラー
- 幽鬼うさぎ
- 屋敷わらし
- 朔夜しぐれ
この辺りは安いので、ここら辺を見繕っておけば手札誘発をガン積みしつつ安いデッキっていうのも作れるでしょう。
まとめ
「朔夜しぐれ」についてでした。正直結構好き。
「エフェクト・ヴェーラー」と一緒に入れてるとどうしても刺さらない場面多いな・・・って思ってしまうんですが、たまにハマった時が最高なんですよね。
相手残りライフが少ない時に「朔夜しぐれ」を当てて、食らったやつをフィールドから離したらダメージでライフ0になるぜって場面がめっちゃ良い。
使う時はフリーチェーンで相手のカードを除去できるカードと組み合わせると良い感じです。僕はドラグマに入れてます。
安く使える手札誘発として選択肢に入れておくと役に立つかもしれません。
誘発は本当にメジャーなところは高いんですよね。
自分は大会用のデッキ以外は誘発は入れないかヴェーラーやうさぎくらいにしてます。
再録されても需要に追いついてなくて一瞬で売り切れますし、すぐ高騰しますから、遊戯王始めるハードルになっていると感じます。
でも手札誘発の駆け引きは遊戯王のゲーム性をより深くしていると思うので、KONAMIには汎用カードの売り方を見直して欲しいところです。
コメントありがとうございます。
強いカードが高いのは仕方ないような気もするんですが、ほぼどのデッキにも入るレベルのカードが高いのは困りますね。
もっと低レアリティで再録してエフェクト・ヴェーラーくらいの値段に落ち着いてくれると嬉しいです。
ガチ大会ならともかく、そうじゃないなら手札誘発ないか安いやつでも全然事足りるんで、安くなるまではそれで耐えていくのが良いかなって思います。
手札誘発ガン積み同士の戦いはそれはそれで楽しいんで、なんとか遊びやすくなってほしいですね。