おはようございます。しんぺいです。
最近は遊戯王マスターデュエルで壊獣カグヤを使っています。怪獣カグヤとも言う。主に変換のしづらさのせい。
まあまあ未完成です。というか必要URが多過ぎる・・・。
ゲーム始めてから累計で15000ジュエルくらいは集めてるはずなんですが、それらで当たったURを分解してもなお足りない。
とりあえず必要そうなURから生成していっているのですが、これは優先順位が必要です。
というわけで今回は壊獣カグヤを作るにあたっての優先順位について語っていこうと思います。
壊獣カグヤで大事なこと
壊獣カグヤを組むにあたって妥協できないポイントがあります。それがフィニッシャーです。
基本的に壊獣カグヤの動きは壊獣で相手の場を荒らしてから、特殊召喚の簡単なレベル8を並べて押していくって感じです。
「妖精伝姫-カグヤ」がいることで壊獣を使い回せます。壊獣の特殊召喚はターン1回の制限が無いので、これで相手の場をガンガン荒らしていこうって寸法ですね。
相手の場にどんな制圧モンスターが並んでいても、壊獣のリリースは絶対なのでほぼほぼ墓地送りに出来ます。
そうやって相手の場を荒らした後にフィニッシャーを立ててデュエルを終わらせるのが基本的な流れです。
フィニッシャーにはEXデッキのカードを採用しておくと安定感があります。
作っておきたいのがドラッグラビオンとヌメロン・ドラゴン。
ドラッグラビオンの効果でヌメロン・ドラゴンを呼ぶことで一瞬で攻撃力9000を用意できます。
相手の場に攻撃力1000以下のモンスターがいればゲーム終了ですね。
ドラッグラビオンとヌメロン・ドラゴンは一定の状況だと攻撃が通れば勝ちみたいなところがあるので、あると無いとで大きく変わってきます。
ヌメロン・ドラゴンがURなのでEXデッキにいきなりUR1枚使ってしまいますが、使うだけの価値はあるかと思います。
相手の場に攻撃力1000以下のモンスターがいなかったり、伏せカードや手札誘発が気になってラビオンを出したくない場合は、別のカードを使いましょう。
「天霆號アーゼウス」です。
これもURなんですが、フリーチェーンでフィールドのカードを壊滅させられて強い。かなり必須寄りのカードです。
エクシーズモンスターが戦闘を行うメインフェイズ2という縛りはあるものの、ランク8が出しやすい壊獣カグヤではそこまで出しにくいカードではありません。
また、重ねるだけエクシーズが得意なランク8では、素材を4つ持ったアーゼウスを爆誕させることもできます。
アーゼウスの効果はターン1回の縛りが無いので、素材が4つあれば1ターンに2回効果を使うことも。
非常に強力な妨害モンスターとなるので、ぜひとも4素材アーゼウスを作る手段と一緒に用意しておきたいですね。
幸い4素材アーゼウスを作る方法はURが無くてもできるので、作るURはアーゼウスだけで事足りるのも嬉しいところです。
さらっと必要カードだけ書いておくと、
- No.23冥界の霊騎士ランスロット(SR)
- No.84ペイン・ゲイナー(N)
- No.77セブン・シンズ(R)
ランク8のランスロットを出し、ペイン・ゲイナー→セブン・シンズ→アーゼウスと重ねましょう。ランスロットは直接攻撃ができるので戦闘を行いやすいのもポイント。
ヌメロン・ドラゴンとアーゼウスはURであるものの、デッキの攻めにおいて重要な部分になりますので、ここは生成しておきたいところです。
メインデッキで優先したいもの
メインデッキで優先度が高いのは当然ながら「妖精伝姫ーカグヤ」と壊獣たち。
カグヤがURなのは痛いですが、ここは集めておきたいところです。
壊獣は比較的レア度が低いのが助かりますね。ガダーラがRなのは大きい。
後々のことを考えると2種目の壊獣としてドゴランが欲しいところですが、まあ作れるものから選んでいって良いかと思います。
ガメシエルはレベル8でSRなのでおすすめ。基本的にレベル8を展開していくデッキなので、壊獣もレベル8が望ましいです。壊獣はわりと自分の場に出すこともある。
せっかく怪獣カグヤ作るならカグヤと壊獣はしっかり積んでおきたいですね。僕は壊獣をメインデッキに5枚入れています。
手札誘発の優先順位は?
手札誘発系のカードはちょっと判断に迷います。
正直、壊獣で相手の盤面を踏み潰していくことを考えると、そこまで優先度が高いわけでもありません。展開されても返しで捲れば問題なしです。
あるに越したことは無いんですが、無いなら無いで壊獣の枠を増やしておきましょう。
ただ、「増殖するG」はあった方が良いかと思います。
手札悪かったけど「増殖するG」のドローで解決した、みたいなこともありますしね。
手札誘発は軒並みURなのが結構キツイ。現実では安いカードであってもURだったりするので安く済ませるというのがしにくくなっています。
ただ、手札誘発ばっかり集めてると壊獣カグヤの動きを楽しめないかと思うので、最初は思い切って壊獣に全振りしても良いんじゃないかなって思います。
僕はうらら増Gを3枚ずつ作ったものの、まだ「エフェクト・ヴェーラー」を1枚しか作っていません。後々集めたいけど優先順位低いです。
まあ他のデッキでも使えるカードだから、手札誘発系のカードを優先するっていうのもありっちゃありなんだけど、あまりに集め始めならいったん無視しても良いでしょう。
SRで作ることができる手札誘発モンスターをまとめているので、そちらも参考になれば幸いです。
個別で欲しいURたち
これあるとデカいなってURたちを紹介していきます。
まずはフルール・ド・サージュ。
お互いのカードを1枚ずつ破壊しながら出てきます。
カグヤとの相性が良いですね。カグヤを破壊の対象に取り、それにチェーンしてカグヤの効果を発動させることでカグヤを破壊から逃がすことができます。
そして相手のカードはしっかり破壊できる。手札で発動するので「スキルドレイン」なんかも破壊できるのが評価高いですね。
簡単に特殊召喚でき、かつチェーンを駆使すればアドバンテージも取れるのでかなり強いと思います。優先的に作っていきたいレベル8。
細かい使い方はこちら。
もう1枚は「機巧蛇-叢雲遠呂智」。
デッキの上8枚を除外という、かなり緩いコストで出てきます。いや、コスト自体は重いんですが、下準備がいらないという点で出すのが楽です。
何気に墓地からも出せます。これが1枚あるだけでランク8への繋ぎやすさが段違いですね。
簡単に特殊召喚できるレベル8の中では屈指の出しやすさなので、これも優先して作っておきたいところです。
あとは「獣王アルファ」。
カグヤと同じく相手の場に出した壊獣を手札に回収できるモンスターです。レベル8だしステータスも高いしでかなり優秀。
壊獣関係なく、相手がめっちゃ展開してきた返しに特殊召喚して、相手モンスターを手札に戻す動きも強いです。
お互いの場の攻撃力だけ気を付けなければいけませんが、出しやすいしエクシーズ素材になるし除去できるし戦闘もこなせると言うことありません。
URなのがキツイですが、持っておきたいですね。
今後の目標
ここからは上のデッキではまだ入れてないけど、今後入れていきたいカードを紹介していきます。個人的に優先度高いやつ。
まずはタイタニック・ギャラクシー。
ドラッグラビオンから出せる制圧系モンスター。魔法カードを封じることができます。普通にエクシーズ召喚することもできます。
やっぱEXデッキの制圧系モンスターは入れられるだけ入れておいたら良いですね。URなのでまだ作れていませんが、優先して作りたい。
メインデッキで入れてみたいなっていうのは「アストラル・クリボー」です。
自身を素材にしたナンバーズに戦闘と効果破壊耐性を与えます。
ドラッグラビオンがかなり硬くなりますね。やつは元々効果の対象にならないので、そこに戦闘と効果破壊耐性が加わることで無敵に見えます。
あとは単純に特殊召喚しやすいレベル8として優秀。EXデッキ見せるだけで良いですからね。ほぼ無条件に出せると言っても良い。
これもURなので、最初は普通に特殊召喚しやすいレベル8から入れていくのが良いかと思いますが、いつかは入れたいカード。
まとめ
壊獣カグヤの優先順位についてでした。入れたいURが多過ぎる。
EXデッキを万全にしたりとか考えるとまだまだ道のりは長いですが、長く遊べそうなデッキですしゆっくり揃えていこうと思います。
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