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モンストコラボで組めるデッキをざっくり振り返り【ヴァンガード】

おはようございます。しんぺいです。

モンストコラボブースターとトライアルデッキの発売日ですね。

僕はわりとモンストも好きなので、このコラボは地味に嬉しい。デッキを組もうかと思います。

モンストコラボは地味に組めるデッキが多いですね。とりあえずメインどころは7軸あるのかな。

今回はモンストコラボで組めるデッキについて、ざっくり見ていこうかと思います。

 

コラボ版バスティオン エクスカリバー

真なる絆の聖剣 エクスカリバー

グレード3 パワー13000 ペルソナライド

モンスターストライク 聖騎士

【永】【V】:このユニットがアタックしたバトル中、このユニットのパワー+10000。

【自】【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、コスト【カウンターブラスト1、手札から1枚捨てる】ことで、あなたのリアガードを1枚選び、スタンドさせる。

ペルソナライドしていればアタック終了時にリアガードを1体スタンドできます。モンストコラボはペルソナライドしてから本気出すのが多いですね。

 

リアガードのスタンドによって攻撃回数が増えるのがありがたい。4回攻撃でガッツリ攻めていきましょう。

リアガードが単騎でアタックすることを考えると、採用するリアガードはグレード3に寄せた方が良いか。

イザナミとイザナギとか、パワー23000で出せるのがちょいちょいいるので、ペルソナライド込みでパワー33000で追撃とかできると強そう。

 

効果的にはバスティオンの劣化版みたいな感じなのに、それでも充分強そう。10連ガチャやモンスターBOXなどバスティオンにはない強みも持ってたりしますし、その辺含めてもかなり良い感じに戦えそうですね。

 

除去にパワーダウンが強力 ラプラス

因果律の悪魔 ラプラス

グレード3 パワー13000 ペルソナライド

モンスターストライク 魔王

【自】【V】:このユニットがブーストされた時、ヴァンガードにアタックしているなら、コスト【カウンターブラスト1、ソウルブラスト1】することで、相手のリアガードを3枚まで選び、退却させる。

【起】【V】:このターンにあなたがペルソナライドしているなら、コスト【手札から1枚捨てる】ことで、相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワーを0になるまで増減させる。

ペルソナライド時効果は相手ヴァンガードのパワーを0にする効果。実質前列にパワー+13000みたいな感じです。

エクスカリバーみたいに攻撃回数を増やす効果こそありませんが、パワー0に加えてペルソナライドでのパワー+10000も含めるとめちゃくちゃガード要求値が高そう。

 

加えてアタック時の3体退却。ヴァンガードの後ろにブースト役を用意する必要がありますがそれを差し引いてもかなりコスト軽いですね。気軽に相手のリアガードを殲滅させましょう。

10連ガチャでこっちのリアガードを稼げることを踏まえると、かなりアドバンテージの差を付けられそうです。

 

モンストコラボの中にはいくつか、「リアガードが退却した時にパワーアップする効果」を持ってるのがいますので、そこら辺を入れてあげたいか。

例えば「幽暗なる天下五剣 数珠丸常次」は相手のリアガードが退却するたびにパワー+5000されるので、ラプラスの3体退却でパワーが23000にまで上がります。これでブーストしてあげればもう完全ガード無しではガードすることはとても厳しいでしょう。

 

全体的にパワフルなデッキになりそうです。

 

強そうな効果全部持ってる ウリエル

神の光を賜り天国を開く者 ウリエル

グレード3 パワー13000 ペルソナライド

モンスターストライク 妖精族

【自】【V】:このユニットがアタックした時、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、あなたのソウルから望む枚数選び、ユニットのいないRにコールし、残りのソウルすべてをドロップに置く。

【自】【V】:このユニットがブーストされた時、コスト【カウンターブラスト1、手札から1枚捨てる】ことで、相手の後列のリアガードすべてを退却させる。

ペルソナライド時の効果はアタック時にソウルからのスペリオルコール。空いているサークルにしか出せませんが、一気に盤面を埋めることができます。

 

バトルフェイズ中にリアガードから消えられる効果を持つユニットを使うことで攻撃回数を増やせますね。

「壮烈なる楽園の守護者 ガブリエル」と合わせろってことでしょう。

壮烈なる楽園の守護者 ガブリエル

グレード2 パワー10000 シールド5000

モンスターストライク 妖精族

【自】:このユニットが、VかRに登場した時、あなたの山札を上から1枚見て、山札の上かソウルに置く。

【自】【R】:このユニットがアタックした時、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000してよい。そうしたら、そのバトル終了時、このユニットをソウルに置く。

ガブリエルでアタック、ガブリエルをソウルへ、ウリエルのアタック時に効果でガブリエルを呼び戻す、という動きで攻撃回数を増やすことができます。ガブリエルが2体いれば5回攻撃もできるのがエクスカリバーより優れていますね。

反面ガブリエルがいなければ攻撃回数を増やせませんが。まあそこはガチャでカバーってことで。

地味にブースト役を展開していなくてもウリエルで一緒に呼び出せるので、追撃のパワーも充分です。手札を節約しつつ高いパワーを出せるのが良いですね。

 

さらにはアタック時に相手の後列を吹っ飛ばせます。こっちはペルソナライドしてなくても使える。

後列は基本的に対処しにくいので、こうした後列除去効果はありがたい。最大3体除去できるので、フル展開しながら攻めてくる相手ほど刺さります。

 

攻撃回数が多くて展開が得意で、除去も持ってる。優秀な効果を詰め込まれてますね。かなり良い感じのデッキを組めると思います。

 

確実にクリティカル ノストラダムス

絶対無敵の恐怖の大王 ノストラダムス

グレード3 パワー13000 ペルソナライド

モンスターストライク 亜人族

【自】:このユニットがVかRに登場した時、コスト【ソウルブラスト1】することで、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

【自】【V】:このユニットがアタックしたバトル終了時、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+10000/クリティカル+1。

ペルソナライド時効果はリアガードのパワーとクリティカルの強化。実質クリティカルトリガー引いたみたいな感じになります。

 

クリティカルを上げる効果は割と珍しく、これはこれで軸になりますね。

登場時効果で自身のパワーを上げられることから後列を必要とせず、地味に展開しやすい。

とはいえ他の軸に比べるとパワーアップの総量が若干控えめなので、軸にするならノストラダムスでしかできないことを探したいところです。

 

サキュバスとの相性が良さげ。

甘き夢へと誘う者 サキュバス

グレード2 パワー10000 シールド5000

モンスターストライク 魔王

【自】【R】:このユニットがブーストされたバトル終了時、そのアタックがヒットしていなかったら、コスト【カウンターブラスト2】することで、このユニットをスタンドさせる。

自力でスタンドできるリアガード。ノストラダムスでクリティカル上げて2回攻撃とかしてみたいですね。

 

デッキのトリガーをクリティカルに寄せて、何が何でもクリティカルを上げていく構築にするのも面白そうです。

 

必殺のガード制限 弁財天

三千世界を慈しむ妙音の女神 弁財天

グレード3 パワー13000 ペルソナライド

モンスターストライク 神

【自】【V】:このユニットがアタックした時、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、コスト【手札を1枚捨てる】ことで、そのバトル中、相手は自分のカードの【自】能力を発動できない。

【自】【V】:このユニットのアタックがヒットした時、そのターン中、あなたの前列のリアガードすべてのパワー+10000。

ペルソナライド時効果はガード制限。完全ガードを封じる効果はかなり希少です。存分にパワーを上げていきたい。

地味にヒット時効果が優秀で、前列全員+10000はなかなかの強化量。ペルソナライドしなくても強いのが助かりますね。

 

ただし、ガード制限しても完全ガード無しで普通に防がれるなら何の効果も使ってないのに等しいので、使うならしっかりパワーを上げていきたい。

グレード2でありながらブーストができるTwo for allとか使ったらペルソナライド込みでパワー33000か。シールド15000のトリガー2枚出されてもトリガー1枚貫通なので、少なくともこの辺は目指したいですね。

 

ちなみに完全ガードされないことから、超トリガーによる逆転が一番狙いやすいデッキ。数値で守らないといけないって超トリガーがまだ残っているならかなり怖い。アベル入れてトリガーを戻してあげるのも視野に入ります。

 

パワーに関して一番安定感ありそう パンドラ

好奇転換の希望少女 パンドラ

グレード3 パワー13000 ペルソナライド

モンスターストライク 亜人族

【自】:このユニットがVに登場した時、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、相手のユニットを1枚選び、そのターン中、パワーー10000

【起】【V】【ターン1回】:コスト【ソウルブラスト1】することで、そのターン中、このユニットのパワー+10000。相手のヴァンガードのパワーが元々のパワーより少ないなら、このユニットではなくあなたの前列のユニットすべてのパワー+10000。

ペルソナライド時効果は相手ヴァンガードのパワーダウン。ラプラスと比べると0には持っていけませんが、10000も下げられるのであんまり変わりません。

そして起動効果と繋がっていて、相手ヴァンガードのパワーが下がっていれば前列に+10000することができます。下げられてないなら自身にのみ+10000。

 

ペルソナライドすれば起動効果で全体に+10000できるので、ペルソナライド時の+10000と合わせるとパワーラインがかなり高くなります。全体+20000て。

さらに相手は10000下がってるんで実質全体+30000か。ここからさらにリアガードによるパワーアップ効果も入れられるので、モンストコラボ中屈指のパワーを誇ります。

 

ただまあそこまでしても3回攻撃は3回攻撃なので、クリティカル入れまくるなりしてできるだけ高いパワーをガードせざるを得ない状況に持ち込んでいきましょう。

 

一度は決めたい 背徳ピストルズ

宇宙最高のロックバンド 背徳ピストルズ

グレード3 パワー13000 ペルソナライド

モンスターストライク 魔王

【自】:このユニットがVに登場した時、このターンにあなたがペルソナライドしていて、あなたのソウルに「宇宙最高のロックバンド 背徳ピストルズ」があるなら、コスト【カウンターブラスト3】することで、相手のリアガードを3枚まで選び、退却させ、このユニットのパワー+300000/クリティカル+30。

完全ガード無しでは到底防げないパワーと相手のデッキを半分以上吹き飛ばすクリティカルが印象的。

ただし条件がきつくて、ペルソナライド時にソウルに背徳ピストルズを3枚必要とします。実質ペルソナライド3回やれって言ってるようなもの。

 

でもこれ以外に効果が無いのでそんなに待ってられない。なんとかしてショートカットする道を探すのが背徳ピストルズのデッキを組む際のテーマとなるでしょう。

 

幸いペルソナライド時に背徳ピストルズがソウルにあればいいだけなので、最後の1回以外は別にペルソナライドする必要はありません。

つまりはライドデッキから背徳ピストルズにライドし、次のターンにペルソナライドするまでに背徳ピストルズを2枚ソウルにぶち込んでやればいい。

 

ひたすらソウルチャージできるカードを入れましょう。

地味に良いのがTwo for all。ライドされた時効果で手札を1枚ソウルに置けます。狙ってソウルにカードを入れられる数少ないカードなのでライドデッキに入れてあげたい。

 

あとは祈ろう。決まったところで完全ガードされても泣かないこと。

 

まとめ

モンストコラボで組めるデッキについてでした。頑張ればもう2つくらいデッキ組めそうな雰囲気あるけど。ゲヘナとかコモンなのにヴァンガード時効果を持っててえらい。

ていうか単体のカードパワーだけ見てるとどれもそこそこって感じだけど、10連ガチャのおかげで底上げされてて良い感じに戦えそうで何よりです。コラボ好きとしてはコラボのデッキが使いやすそうで嬉しい。

僕はパンドラ組もうかと思います。ゲームでもわくわくの実フル厳選するくらい好きなんでね。好きなキャラでデッキ組めるの素晴らしい。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    モンストコラボはガチャのギミックが面白く再現されてて素晴らしいですね。
    きちんと他にない強力な強みなのがとても良い。
    私はウリエルを組むつもりですが、注文をつけるなら2弾では残りの大天使を収録してほしいところです。ミカエルとラファエルも当然来るものだと思ってたのでそこだけは残念でした。

    • shinpei より:

      コメントありがとうございます。
      ガチャが良い感じに再現されてて、しかも10連ガチャまでさせてくれるのスゴイ好きです。
      一方でモンスターの収録は確かに物足りない面もありましたね。僕はダルタニャン収録して欲しかったです。
      ただ、ガチャ限の人気どころを片っ端から出していくんじゃなくて低レアには降臨キャラを持って来てたりしてる辺り、第2弾以降のために温存してる部分もあるのかな?って感じました。
      2弾が出るかどうかは分かりませんが、その時には期待したいですね。

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