おはようございます。しんぺいです。
今回は「ストームライド・ゴーストシップ」について。
「My Glorious Justice」に収録されるグランブルーのRRですね。
単騎で高パワーを出せるデメリットアタッカーということで、グランブルーデッキのアタッカーとして要注目です。
ストームライド・ゴーストシップの効果
ストームライド・ゴーストシップ
グレード2 パワー9000 シールド5000
グランブルー スケルトン
【永】:このカードはノーマルコールできない(ガーディアンサークルにもできない)
【自】【R】:アタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+15000。そのバトル終了時、1枚引き、このユニットを退却させる。
単騎24000のデメリットアタッカー
単騎24000の良さ
特にコストも条件も無くアタック時パワー24000!
これってマジで革命的だと思うんです。
というのもグランブルーって基本的に「ルイン・シェイド」か「不死竜スカルドラゴン」絡ませなければリアガードのパワーめっちゃ弱かったんですよね。
「ルイン・シェイド」は「伊達男ロマリオ」でブーストして最大パワー29000、「不死竜スカルドラゴン」はアタックすると退却。
という感じで、一癖あるものばかり。
フォースクランが安定してパワー33000とか出してるのを見ると羨ましいなあって思ってました。
ちょっと話それるけどネオネクタールのフォースⅡやばくないですか?フォースⅠ使って無いくせに平気でパワー30000とか言ってくるんですが。
そんなフォースクランと比べるとグランブルーのパワーラインは癖強いですね。
「ルイン・シェイド」は退却しない分まだ出しやすいですが、それでもドロップ10枚にならないとパワー上がらない上に後半はデッキ切れが気になります。
ということを考えると、特に何の条件も無く単騎で24000出せる「ストームライド・ゴーストシップ」はかなり優秀。
適当な8000ブーストでもパワー32000、「伊達男ロマリオ」なら最大パワー36000と、出せるパワーラインが一段階上がります。
アタックすると退却してしまいますが、1枚引いてるのでアドバンテージ的には問題なし。ここが「不死竜スカルドラゴン」との差でもありますね。
むしろ相手の除去から逃げられると考えましょう。
退却はともかく、バインドから逃げられるのはかなりポイント高いです。
ノーマルコールできないけど・・・?
優秀なアタッカーですがデメリットがあって、ノーマルコールできません。
手札から一切出せなくて、ガーディアンにも使えません。
そうなると守護者のコストで捨てるくらいしか無くて、その役割も同じくノーマルコールできない「不死竜スカルドラゴン」に譲りたいから、このデメリット結構重いんじゃない?とか思っていました。
でも「グリード・シェイド」の登場で話は変わっていますね。
「グリード・シェイド」は登場時に、手札を捨てることでドロップゾーンのカードを回収できます。
手札を捨てるコストを持つカードがあるのは非常に大きくて、これでノーマルコールできないユニットもガンガン捨てていけますね。
ドロップにさえ送ってしまえば、あとはグランブルーお得意の復活があります。
「氷獄の死霊術師コキュートス」もドロップからの復活が得意なので、「ストームライド・ゴーストシップ」をリアガードに呼び出すのは簡単です。
デメリットもあんまり気にならないようになっているので、割と使いやすいアタッカーじゃないかなって感じです。
プロテクトⅡとの相性悪すぎ問題
こいつ、アタックすると退却するので、相手ターンに場に残らないんですよね・・・。
なのでインターセプトでシールドが上がるプロテクトⅡとの相性はあんまり良くありません。
まあ、とは言えそれは防御面の話で、攻撃面では単純にパワー+5000されるのは嬉しいですね。
単騎29000と、トリガー1枚分のシールドを超えてくるので攻撃面での相性はかなり良いです。
同じく高パワーを出せる「ルイン・シェイド」らと違って、下準備がいらないのでお手軽高パワーとして活躍できます。
やっぱりこいつはどこまでいってもアタッカーとしての運用なんですね。
まとめ
「ストームライド・ゴーストシップ」についてまとめました。
デメリットこそあるものの、グランブルーデッキでは気にならないものばかり。
ドロップから呼び出す手段は安定してあるので、何度も使い回して高パワーで圧をかけていきましょう。
かなり良い感じのユニットなんじゃないかなって思っています。