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ぬばたまっぽくない見た目からのぬばたまっぽい効果 六道魔竜ジャクーメッソウについて【ヴァンガード】

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おはようございます。しんぺいです。

今日のカードでプレミアムコレクション2020収録のカードが紹介されていますね。

今回はぬばたまとジェネシス。どっちも結構良い感じの効果してますね。いうて今回のパック、微妙なカードの方が少ないと思いますが。

ここではぬばたまの「六道魔竜ジャクーメッソウ」について紹介していきます。僕の好きなぬばたまが戻ってきた感。ぱっと見なるかみかと思ったのは内緒。

 

六道魔竜ジャクーメッソウの効果

六道魔竜ジャクーメッソウ

グレード4 パワー15000+ Gユニット

ぬばたま アビスドラゴン

超越

【自】【V】:アタックした時、コスト【グレード0を2枚退却させ、Gゾーンを1枚表にする】ことで、2枚引き、あなたのリアガードをすべて手札に戻し、手札を2枚までリアガードサークルにコールする。2枚コールしたら、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。

 

マガツストーム式連続攻撃

戻してコール!「隠密魔竜マガツストーム」っぽさがありますね。こういう効果めっちゃ好きです。やっぱぬばたまは残影っぽい効果が良いんだよなあ。

マガツストームの場合は別のユニットで手札に戻す効果を発動しないといけませんが、ジャクーメッソウは単体で完結してるので使いやすい。この辺はさすがGユニットって感じです。

 

代わりにコストがちょっと面倒ですね。

グレード0を2体用意しないといけないのでそれなりに頑張らないといけない感じ。

ここは「妖魔変幻・トークン」を使えってことでしょうか。

さすがにトークン生成効果を使わないときついかと思います。無しでやろうと思ったらトリガー2枚犠牲か。出来なくはないけどやりたくないですね。ガードのためのカードが無駄に減るし安定しません。

そう考えると、思ったより単体で使える効果では無いのかも。

 

コスト問題を乗り越えると、割と効果は強いですね。

リアガード全部戻してからコールなので、攻撃の終わったリアガードを回収してスタンド状態でまたコールできます。攻撃回数を増やせるのがえらい。

上書きになる心配も無いし、何なら手札は増えてるので返しのガード準備にもなります。

 

せっかく使い回すなら、攻撃のためだけでなく登場時効果も使い回したいところ。

マガツゲイルを使い回してドロー効果を何回も使うのはよくやる。これがPスタンダードでも出来るようになるのは嬉しいですね。

 

「月下の忍鬼サクラフブキ」みたいな手札交換もあり。

手札に戻したカードを上手いこと処分してガード値上げることを狙えます。コスト回復ができるのも良いところ。

 

バトルフェイズ中にコールできることを利用する手もありますね。

「禁戒の忍鬼ミズカゼ」をいきなりコールして相手の計算を狂わせたり。

ミズカゼはターン中に相手が出したガーディアンと同じグレードのカードをコールを封じるとあって、ミズカゼがいない時に出したガーディアンも参照されます。

不意に出すことで相手のガードを封じたりするのは面白そう。

 

あとは「忍竜ウンガイ」とか。

登場時に相手ヴァンガードのパワーを11000にできるので、ダメージトリガーを引かれた後に出すと効果的。トリガーによるパワーアップをリセットできます。

登場時効果をバトルフェイズ中に使えることを利用して悪さもできるのは面白いところ。

 

 

リアガードを戻しての攻撃も強いですが、ジャクーメッソウ自体にもパワーアップがありますね。

ぬばたまのヴァンガードってどうしても貧弱なイメージが強かったですが、パワー+10000にクリティカル+1と良い感じのパワーを確保してくれています。

そのうえリアガードの攻撃回数も増やせるので、ぬばたまのGユニットの中ではかなり攻撃性能高めなんじゃないかと思います。

 

Pスタンのヴァンガード要員と言えばだいたいアイツ

ジャクーメッソウは良くも悪くも普通のGユニットですね。

最近ちょっと流行ってきたハーツカードの効果を使えるようなシステムを持たないので、何から超越させるかを考えると、超越と一緒に活躍できる効果を持つグレード3に限られてきます。

 

つまり「修羅魔竜ジャミョウコンゴウ」が強い。

相手の手札を4枚にしたうえにジャクーメッソウの連続攻撃を仕掛けられると考えるとかなり強いと思います。

ていうか手札4枚にするのがそもそも強いんで、ちょっと攻撃性能が高いぬばたまが出たらだいたいヤバくなると思うんですが。

 

パワーとクリティカルが上がるジャクーメッソウをガードしようと思ったらだいたい手札2枚くらい使うでしょうし、リアガードの攻撃は全部で3~4回くらいできますから、ガードできない攻撃が出くるはず。

ジャクーメッソウ使うとリアガードから攻撃する必要が出てくる都合上、ダメージトリガーとかで防がれそうな気もしますが、ダメトリお祈りに持ち込んでる時点でかなり犯罪度高いのでは。

 

手札減らして連続攻撃ってなかなかに鬼畜。そろそろジャミョウコンゴウはPスタンダードで規制かかるのでは?とか思ってます。再ライドしなかったら6枚までしか減らせないから許されてるのか・・・?

効果の発動タイミングが登場時と各ターン終了時なせいで、全体的に超越と相性が良すぎる。そのうえハンデス効果も強いんでそのうち規制されそうな予感。

Pスタンダードってだいたいどれも強いから良いのかな。どうなるジャミョウコンゴウ。

でもジャミョウドラクマはさすがに犯罪だと思うよ。

手札4枚にした後3枚減らすってなんなの・・・。

 

正直ぬばたまのPスタンダードって下手なグレード3使うくらいならジャミョウで良い感あるから、こういうのにこそハーツカードのグレード3が使える系の効果が欲しかったです。

まあそれ言いだすとそもそもハーツカードの効果を使える系の効果がいらないクランって何だってなりますが。

 

本当どうなるジャミョウコンゴウ。

 

まとめ

「六道魔竜ジャクーメッソウ」についてでした。

普通に強いと思います。素直に強いGユニットなので、余計にジャミョウコンゴウが心配になる。ぬばたまPスタンダードの話題になるとだいたいジャミョウが強いになるからそろそろ他のユニットが輝くGユニットが欲しいなあ。

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