このページではヴァンガードでの知っておきたいルールや効果処理についてまとめています。
あいうえお順に知っておきたい項目をまとめており、リンク先は個別解説記事につながります。順次追加予定です。
あ~お
上書き
すでにユニットのいるリアガードサークルに新たにユニットはコールできますが、元々いたユニットは退却します。ではその時新しく登場したユニットが登場時に発動する効果を持っていたら、どのタイミングで効果は処理するのでしょうか?といった具合に上書き時の処理について解説しています。
解説記事
裏でバインドする
カードをバインドする効果はいくつかありますが、バインドする効果の中でも特殊なのは「裏でバインドする効果」です。
裏向きでバインドされたカードと表向きでバインドされたカードの差は何なのか?
ルール上の扱いの違いに着目しています。
解説記事
エンドフェイズ
エンドフェイズはターン終了時まで続く効果や処理を解決していくフェイズです。
一口にターン終了時と言っても優先順位があるので、エンドフェイズの処理手順について実例を交えながら解説しています。
解説記事
・「夜霧の吸血姫 ナイトローゼ」と「倦怠の呪術師 ネグロレイジー」から学ぶエンドフェイズの処理手順
か~こ
究極超越
究極超越は超越の一種ですが、超越とは違う部分もあります。一部の超越サポートに引っかからなかったりするので、ややこしい部分について説明しています。
解説記事
・究極超越のルール処理・他のカード効果での扱いで覚えておくべきこと
さ~そ
自動能力
自動能力は条件を満たすと発動できる効果ですが、複数の自動能力が同じタイミングで発生するとややこしいことになります。ある自動能力を解決することで別の自動能力の条件を満たしてしまったらどうなるのか?効果はちゃんと発動するのか?このあたりの疑問について解説しています。
解説記事
・ヴァンガード 自動能力と待機状態について 「条件」と「要件」とは?
支配
ぬばたまだけが持つ効果。相手のユニットを使って相手に攻撃させます。自分のユニットがいなくとも攻撃を仕掛けられる点が強力です。
解説記事
・【ヴァンガード】初心者向け用語解説 ー支配ー 支配のルールや効果処理について徹底解説
スタンド封じ
メガコロニーが得意とする効果。相手ユニットをスタンドさせなくすることで次のターンの相手の攻撃を封じることができます。
解説記事
・ヴァンガードのスタンド封じについて解説! 超越した時の処理などを紹介
た~と
退却
リアガードの退却はシンプルですが、ヴァンガードの退却という効果もあります。この場合は特殊な処理があるので、ヴァンガードが退却した場合の処理について解説しています。
解説記事
・「獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ」に学ぶヴァンガードの退却についての処理
デリート
リンクジョーカーの中でも「根絶者(デリーター)」と呼ばれるユニットが持つ効果。相手のヴァンガードを無力化する強力な効果です。
解説記事
な~の
は~ほ
バトルフェイズ
攻撃を行うためのフェイズ。攻撃は6つのステップに分かれており、各アタックごとにこれら6つのステップを繰り返していくことでバトルフェイズは進行します。
解説記事
・【ヴァンガード】バトルフェイズ中の各ステップの進行方法を解説
武装ゲージ
たちかぜだけが持つ効果。リアガードに武装ゲージを置くことで、様々なメリットが得られます。
解説記事
・【ヴァンガード】たちかぜ使いは押さえておくべき武装ゲージのルール
開花(ブルーム)
ネオネクタールが持つ効果。同名のユニットが登場した時に発動する効果ですが、複数のユニットの効果が同時に発動することが多く、とてもややこしいです。いくつかの例を交えながらどのように効果を処理していくのか解説しています。
解説記事
・ヴァンガード 開花の処理をわかりやすく解説! 同時コールから上書きまで
プロテクト
ギフトアイコン:プロテクトを持つユニットにライドした時に手札に加わるのがプロテクトです。
他のギフトマーカーと違って手札に加わるため、特殊な扱いを受けます。
プロテクトはどのカードの影響を受け、どのカードの影響を受けないのか。ルール上の扱いを解説しています。
解説記事
・【ヴァンガード】ギフトマーカー「プロテクト」の扱いについて ルール上の処理を解説
ま~も
や~よ
ら~ろ
抵抗(レジスト)
効果で選ばれないというシンプルな効果ですが、どこまでが抵抗で防げてどこからが防げないのかについて説明しています。
解説記事
呪縛(ロック)
リンクジョーカーが持つ効果。リアガードを無力化する強力な効果です。呪縛されたユニットは一切の行動ができなくなります。
解説記事
わ~ん